« 訪問者と新情報 | トップページ | チラーミィのスイープビンタ »

2010年8月 6日 (金)

アニポケDP感想・決戦大一番

テレビ東京の公式サイトだけでなく、ポケモン公式サイトでも9月9日完結が告知されたポケモンDP。
最終回へのカウントダウンはもう始まってる。
繰り返し言ってしつこいけど寂しいです。

ポケモンDP186話「ライバル決戦! サトシ対シンジ!!」感想。
待ちに待った決戦の時。

・パワーアップグライオン
エアバトルマスターの元での特訓が活かされギガインパクトをコントロールできるようになってる。
ちゃんと強くなって帰ってきてくれて嬉しいぞ。

・サトシが語るシンジ
経験したこと全てを自分のパワーに変えるとサトシは言う。
当たり前だけど難しい。それを実践するために自分にもポケモンにも厳しいのがシンジというトレーナーなのか?
じゃあサトシの強さは?
それはバトルで見せるという。その方がサトシらしいと思う。

・シンジが語るサトシ
あいつが嫌いだった。兄と同じことばかり言うからだとヒカリの前でつぶやいた。
サトシに勝つことで兄のレイジを否定、あるいは超えようとしてたのかと思った。
でもサトシとレイジは違うというヒカリの反論に納得していた。
優勝するために勝たなくてはいけない相手。強者の一人としてサトシを認めてるように感じた。

・シンジとレイジ
レイジの言葉に対するシンジの反応が柔かくなったように感じた。
今までは何を言われてもどこか冷めてるような態度が感じられたが、今回はレイジの言葉を素直に受け取ってるように思えた。
サトシと出会ったことで兄とも向き合えるようになった。
レイジもそういう変化をした弟が誇らしいからこそ勝って優勝して来いと強いメッセージを送ったのかもしれない。

・ヒカリの表情
ポッチャマの衣装合わせや応援する時など色んな表情を見せたヒカリ。いや~可愛いな。
ではなくて、戦ってるサトシよりも表情の変化が大きい。
これってグランドフェスティバルの時のサトシと一緒だ。
あの時も戦ってるヒカリよりも応援してるサトシの方が落ち着かない表情をしてた。
決戦というのは戦ってる当人以上に見守る者を緊張させるのか。
特にヒカリはサトシを応援するためにここまで来たわけだから、シンジとの決戦となれば誰よりも気持ちが落ち着かないんだろうな。

・カウンターシールドver.シンジ
サトシが言った経験した~~をサトシの技で証明されるとはなんとにくい演出か。
手持ちがエイチ湖戦と同じだと気付き「あきれた奴だな」と言うが、それは自分が知ってるサトシを確認できてむしろ安心してる?

・帽子を掴むサトシ
先に2勝をとっても気を緩めない。
シンジが何かを仕掛けてくるだろうと分かっているから、より気持ちを引き締めてるように見えた。

・商売しないロケット団
ゴウカザルだけ見れればいいやと言いつつ、結局試合に見入ってる。
彼らもずっと二人の戦いを見てきたからね。商売どころじゃないのか。

・分かり合ってる?サトシとシンジ
シンジの方が先に奇策を仕掛けたのも、サトシが気を引き締め直しているのも、お互いのことを分かってるからできる対応なんだろう。
奇策を破られてもシンジは動じないし、手持ちがばれることを承知の上でサトシもあの6体を連れてきた。
誰よりもわかってる相手だからこその駆け引き。
今までにない緊張感漂うこの感じ、好きですね~。

・面白い構成
アバンタイトルでフィールドに立つ二人を一度見せ、OPが終わったら決戦前の二人の心情を描いてから再びフィールドへ画面を切り替え、Bパートのボールを投げるアイキャッチに台詞を重ねてゴウカザル登場と、ポケモンでは珍しい構成が印象に残った。
全体的に演出も冴えてるように感じたし、かなり気合入れてこのお話を作ってるのかなと思ったり。

まだ始まったばかりでこの密度と緊張感。
早く続きが見たい!さっさと木曜日になれ。

|

« 訪問者と新情報 | トップページ | チラーミィのスイープビンタ »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゼノンです。

・ヒカリの表情
ヒカリは、サトシとシンジが初めてバトルしたナナカマド研究所の裏庭での3VS3のバトルから今までずっと、サトシとシンジのバトルを見てきているので、サトシにとってシンジは、最大最強のライバルということが分かっているから、落ち着かないのだろうと思います。

・カウンターシールドver.シンジ
手持ちがエイチ湖畔でのフルバトルの時と同じだと気付き「あきれた奴だな」と言ったのは、「やはり、相変わらずだな」という意味も含んでいると思います。

投稿: ゼノン | 2010年8月 7日 (土) 12時13分

コメント返信:ゼノンさん
返信が遅れて申しわけありません。

・ヒカリ
サトシと出会ってすぐにシンジとのバトルを見て、
しかも間近で見る初めてのバトルだったので、
そこから始まった2人の戦いが決着するとなれば落ち着くことなどできなかったのでしょう。

・シンジ
「相変わらず」なんて思ってたとしたら、
サトシのことをちゃんと分かっている、ちゃんと見ているという証明になると思います。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年8月 9日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/36049442

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケDP感想・決戦大一番:

« 訪問者と新情報 | トップページ | チラーミィのスイープビンタ »