« ポケモンアニメ感想・頂点に立つ者 | トップページ | 書きたい事はいっぱいあるけど »

2010年8月27日 (金)

ポケットモンスターベストウィッシュ

ついに公式サイトがオープンしメインキャラやキャストなどの詳細が明らかに。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/ 

今か今かと待ちわびた割には、発表されると結構あっさりした感じ。
まあ重要な情報であるのは間違いないんだけど。

以下この情報の個人的感想とか考察とか。

登場人物を見ればわかるとおり、というか予想通りサトシが残ってヒカリとタケシはいない。
まあそれは仕方ないというか、DPで2人の物語はきっちり終わらせることができそうだし、無理にベストウィッシュに続投するよりはいいと思う。

それよりも、今回の情報で特に気になったことが2つ。

1つはメインキャスト。
今作でポケモン初参加となる声優さんが5人もいる。
これまでも単発ゲストとして新規出演者はいたけど、こんなにたくさんの新規出演者が、しかも新シリーズの立ち上げに関わってくるなんて例がない。

PVを見た印象だけでなくこういうところでもベストウィッシュは何かが違うなと感じる。
まあ単に音響監督の三間さんがお気に入りの声優さん連れてきただけなのかもしれないけど。

あとポカブの声がまさかのドラえもん。どうしてこうなった。

2つ目はサトシの目だ。
色が違うだけでだいぶ印象変わるんだな。ちょっとびっくり。
子供っぽくなったって反応をいろんなところで見かけたけど、そうは思わない。
というか子供とも大人とも違うような、何か特別な印象があるんだけど、どう表現したらいいかわからん。

何故目の色を変えたのか非常に気になる。
ベストウィッシュという新しい物語を描く上でとても重要なことなのか、
それとも物語とは関係なしに’大人の事情’で変えざるを得なかったのか。
これはぜひスタッフの口から正式な回答がほしいところ。
でもそういう機会あるかな?

特に気になってることは以上の通り。

新規出演者が多い(しかも若い人ばかり)のはポケモンアニメの本格的な世代交代の下準備?
若い人たちを鍛え上げて次の世代のポケモンアニメの牽引役になってもらうという長期的視野によるキャスティング・・・・だったらいいな。

色々気になるベストウィッシュだけど、その前にDPの終わりをしっかり見届けなくちゃな。

|

« ポケモンアニメ感想・頂点に立つ者 | トップページ | 書きたい事はいっぱいあるけど »

ポケモンアニメBW」カテゴリの記事

コメント

 キャラクターデザインの変化は、
私もある伝で知りまして、その変化に驚いたクチです。
サトシの変化は面食らいましたよ。ええ。

しかし、キャラクターデザインの変更、
シリーズ立ち上げから、新規出演者を多く出してくるという事実、
これらの事例は、ポケモンアニメが「変化」というものに対して、
積極的な姿勢で取り組もうとしている、
BWを「守る」シリーズではなく、「攻める」シリーズにしたい、
こういった意思を持ち、取り組もうとしているとも、受けとれる。

 放送開始からの伝統は、伝統として引継ぎつつ、
BWで、「今までとは違うポケモンアニメ」を見せたい。
サトシの続投に、「伝統の継承」という意味を込めながらも、
キャラクターデザインの変更により、「変化」を現す事で、
アニメも新時代に入るぞ、「今まで通りのポケモンアニメ」とは思うなよ・・・という、
言伝を投げ掛けているのではあるまいか。その様に感じられます。

投稿: ニドリーノ博士 | 2010年8月28日 (土) 02時49分

こんにちは、ゼノンです。

サトシとピカチュウの新たな旅。キーワードは"スピード感"と"フレッシュ感"
~マイコミジャーナル 00:34 8/27付の記事より~

・メインキャスト
上に挙げましたように、新シリーズの立ち上げにこんなにたくさんの新規出演者を起用するのは、フレッシュ感を出す為だと思います。

あとポカブの声がドラえもんなのは、ミカン、サルビア王女の声がしずかちゃんで、ケンジの声がスネ夫なので、多分、三間雅文音響監督の遊び心だと思います。

・サトシの目
目の色を黒から茶色に変えることにより、いろんなところでの反応は良かれ悪かれ、確かに印象は変わるので、これもまた上に挙げましたように、フレッシュ感を出す為に、サトシの目の色を変えたのではないかなと思います。

投稿: ゼノン | 2010年8月28日 (土) 16時52分

コメント返信

>ニドリーノ博士さん
ベストウィッシュが「伝統の継承」という守りと「変化」という攻めを両方持っているとしたら、新シリーズのスタートとして理想的な姿勢だと思います。
その姿勢を貫き通せるか、どこまで「変化」を見せてくれるのか期待したいです。

>ゼノンさん
その記事を見ましたが、フレッシュ感はわかるとしてもスピード感が眼の色を変えたこととどう関係あるのか今一ピンとこないです。
他にも何かあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

現ドラえもんのメインキャラではのび太とジャイアンの声優さんが未出演ですね。
遊び心を利かしてほかの二人も出演してくれたら面白いのですが。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年8月29日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/36392928

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスターベストウィッシュ:

« ポケモンアニメ感想・頂点に立つ者 | トップページ | 書きたい事はいっぱいあるけど »