« 伝説の3体厳選したけどまだ育ててなかった | トップページ | ポケットモンスターベストウィッシュ »

2010年8月27日 (金)

ポケモンアニメ感想・頂点に立つ者

ポケットモンスターベストウィッシュの公式サイトついに解禁か。

そっちの話題よりまずはこちらを書いておかないとね。

ポケモンDP189話「シンオウリーグ準決勝!ダークライ登場!!」感想。

サトシはシンジには勝てた。でも頂点への道のりはまだ遠い。

2対6でサトシの圧倒的敗北。結果だけ見ちゃえばつまらないお話と思っちゃうだろう。
前回までライバルとの決戦で競った試合をした直後にこれだから。
でも、敗北にこそ意味がある。それがポケモンアニメの価値だと思う。

タクトという存在 
サトシやシンジと同じく大会参加者の一人というよりは、シロナやクロツグといったこの世界の頂点に立つ存在と同格であるように感じた。
一選手として実力を競うのではなく、圧倒的力を相手に見せ、上には上がいるという世界の広さと厳しさを示すために存在するのだと思う。
フカマルの戦い方を褒めたり、「絶対勝つ」と言うサトシに「それでいい」と言うあたりは、頂点に立つものが下にいる者の力を引き出し導いてるように感じた。
シロナやクロツグもそうやってサトシのことを見極めてたはずだ。
勝敗が決した時、相手を見下すわけでも自分に酔ってるわけでもない態度は、まさに頂点に立つ者の姿だったと思う。

シンジが戦ったら?
シンジもまた世界の広さを思い知ることになったと思う。
いや、モニター越しにサトシ対タクト戦を見ただけで十分に理解できてたかもしれない。
静かに去っていくシンジの表情は、ライバルが負けたことへの悔しさとも自分の未熟さを噛みしめてるとも見てとれる。

タケシの心情
今回はヒカリやジュン以上にタケシがサトシのことを心配してるように見えた。
いつもの冷静に状況を見て落ち着きある声で応援してるのとはちょっと違うような。
ずっとサトシを信じて応援してたヒカリの方が先にあきらめの言葉を言ってるに、タケシはまだ手はあると言ってたのも引っかかった。

もしかしたら、一番長くサトシの戦いを見てきたタケシだから、サトシの勝利が絶望的だと誰よりも先に分かってたのかもしれない。
それでもずっと一緒に旅をしてきた仲間に負けてほしくない、落ち着きがなかったのはその想いを抑えきれなかったからなのかも。

「初めてベスト4まで来たんだから」はずっと一緒だったタケシだからこそ言える言葉だろう。
悔しさよりも嬉しさの籠った言葉だったと思う。
負けはしたけど仲間の成長を目の前で見れたんだから。

俺はもっと強くなる、強くならなきゃだめなんだ
観戦してたシンジ、生意気を言って去って行くジュン、存在価値すら問われるロケット団、
サトシはサトシに負けた者たちのために強くならなくちゃいけない、そういうレベルのトレーナーになったのかもしれない。

自分を追いかけてくる者たちに恥じないように、自分のためだけではない強さを身につけていかなくちゃいけない。
この言葉にはそんな想いが込められてるのかもしれない。

サトシは負けることで成長していく。
サトシの言葉がサトシがより高い次元へ足を踏み入れたことの証であるなら、
それをもたらした今回の敗北は十分に価値のあることだと思う。

本題とは逸れるけど
よっっしゃあ!ジュカインがダークライを倒した!
不発に終わったけど新技リーフストーム覚えてたし、他のポケモンたちよりは見せ場があって嬉しいぞ!

ラティオス登場にはびっくり。
第5世代のポケモン先行登場のサプライズあるかなと思ってて、予想は外れたけど十分驚いた。

サトシが負けることは予測できたが、ラティオス登場というサプライズはあったし、
動画もぐいぐい動いてたから退屈はしなかったな。
そして価値ある敗北を描けたのが良かった。
これがあるから自分はまだポケモンアニメと付き合っていける。

|

« 伝説の3体厳選したけどまだ育ててなかった | トップページ | ポケットモンスターベストウィッシュ »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゼノンです。

・タクトという存在 
自分に負けた相手を褒めたり、相手の持てる力全てを引き出すようなバトルをしていたのは、優勝者にふさわしい態度だったと思います。

・タケシの心情
タケシは、サトシの最初のリーグ成績から知っているので、サトシがベスト4になって嬉しかったのだと思います。

投稿: ゼノン | 2010年8月28日 (土) 12時40分

コメント返信:ゼノンさん

グランドフェスティバルでは優勝したノゾミが負けたヒカリやナオシに
感謝の言葉を述べてますね。
ノゾミにしてもタクトにしても、優勝した者、頂点に立つ者はどうあるべきかということを描いてるのだと思います。

タケシはオレンジ諸島編以外でずっとサトシのバトルを見てますからね。
ああいう言葉が出てくるのは納得です。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年8月30日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/36381192

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンアニメ感想・頂点に立つ者:

« 伝説の3体厳選したけどまだ育ててなかった | トップページ | ポケットモンスターベストウィッシュ »