« 予約をお忘れなく | トップページ | アニポケDP感想・逆転の一手 »

2010年8月12日 (木)

3度目の化かし「幻影の覇者」

少し間が空いたけど「幻影の覇者ゾロアーク」3度目の感想記事です。
もちろんネタバレ含むので、もしまだ見てない人がいるならご注意を。




過去2回の感想記事はこちらより


http://kimagure-ngyp.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-a155.html

http://kimagure-ngyp.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/2-675c.html

今回はキャラ別に書いてみる。

・ゾロア
セレビィと会うまではとにかく悪戯好きな悪ガキという感じ。
2度ヒカリに化けたけど、あれは化けられたら一番嫌がるってことを分かった上でやってるように見えた。
ヒカリに化けたまま地面の臭いを嗅ぐ仕草は、ヒカリ本人も周りの者も恥ずかしいことこの上ないだろう。
誰かを驚かせて楽しむために幻影を使ってるという感じだったが、セレビィの前で化けた後からは幻影の使い方が変わっている。
次に幻影を使ったのは町外れの巨木でコーダイと対峙した時。そこからはコーダイからセレビィを守るために幻影の力を使っている。
守るべき存在ができたことで悪戯っ子から誰かのために戦える’男’へ成長したようにも見える。
ゾロアークが伝説の3体と戦ってるとわかっても、ゾロアークに会うよりもセレビィを助けることを優先してるし、
ゾロアークに会いたいがために我先にと飛び出していった時よりもずっと大人になってると思った。
この映画は男の子=ゾロアの成長物語でもあるのかもしれない。

・ゾロアーク
コーダイを追い払った後に倒れるシーンが切ない。
コンテナから脱出するために体を酷使し、伝説の3体とも戦い、最後にコーダイの前に立ちはだかる。
体へのダメージは深刻だったはずなのに、それでも立ち上がり続けたのはゾロアに会いたい一心からか。
ゾロアの’親’だからこそ出来たことなんだろうな。

・セレビィ
町を訪れポケモンたちに挨拶してる所は無邪気な子供、
寂しさを口に出すゾロアを慰めてる時はお姉さんぽく、
ゾロアの後ろに隠れて守られてる時はか弱いお姫様のような、
僅かなシーンの中で色んな姿が見えてくる不思議なポケモンだったと思う。

・リオカ
髪を下ろしてサトシたちに正体を明かすシーンが良かった。
他者を騙し続けてたコーダイを騙してるというのが痛快だし、髪を下ろす仕草は色気もある。
声をあてた加藤さんはこのシーンがお気に入りだそうな。納得。

・クルト
リオカが正体を明かした時の「君が来てくれると信じてたよ」とか、
セレビィをスタジアムに連れて行く前に「みんなで未来を変えよう」とか、結構いい事言ってたな。
声をあてた塚本さんはアフレコ初挑戦で、公開アフレコとか見た限りでは微妙かなと思ってたけど、
実際は思ったほど違和感無かったし初めてにしてはうまく出来てたんじゃないかな。

・コーダイ
誰も信じていなかったから最後にゾロアークに騙されたのかなと思った。
サトシはタケシに「いつも信じてるよ」と、
クルトは上記の通りだし、
ゾロアは「マァは強いんだぞ」とゾロアークの強さを信じてた。
みんな誰かから信頼されてたり信頼を示す言葉を言ってるのに、コーダイだけは誰かを信頼するような言葉は何も言ってなかった。
ビジョンで見たとおりに行動して、それが現実になって、それが全てだと勘違いしてた。
信じるものが無く大きな勘違いをした、そう考えるとメディアを牛耳るほどの男がもの凄くちっぽけな存在に見えてくる。

今回はこんな感じで。
どうしよう、4回目見たくなっちゃったかも。

|

« 予約をお忘れなく | トップページ | アニポケDP感想・逆転の一手 »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
何度かお邪魔している者です(汗)

本当はもう少し早くコメント残したかったのですが、どうも勇気が出なくて…


映画の考察が本当に細かくて凄いです

私もブログやっていますが、こんなに深く考えていなかったです

アニメの方も、いよいよ決着がつきますね!
どんな結末になるのか私も楽しみです!!

それでは。

投稿: 奈美 | 2010年8月19日 (木) 09時52分

コメント返信:奈美さん

はじめまして。記事を閲覧いただきありがとうございます。
コメントは何時いただいてもありがたいものなので、遅くなっても気にすることはないですよ。

考察は、昔から好きなことについて考えだすと止まらない性分で、
気がつけば細かいことにまで言及するようになっていました。

この度はコメントありがとうございました。
今後もちょくちょくコメントをいただければ幸いです。

投稿: んがよぺ | 2010年8月19日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/36139110

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目の化かし「幻影の覇者」:

« 予約をお忘れなく | トップページ | アニポケDP感想・逆転の一手 »