« けいおん!!第15話「マラソン大会!」感想 | トップページ | アニポケDP感想・ライバルたちの戦い »

2010年7月15日 (木)

新キャラは濃い味

ポケモンブラック・ホワイトの新情報解禁されたようで。
そして本日からWi-Fiでサトシのピカチュウが配信されてるので早速受け取ったよ。
新情報解禁と同日にサトシのピカチュウを配布とは面白いことやってくれるじゃないの。

以下新情報に対する個人的感想。

・新ポケモン7体解禁
キバゴ・コロモリ・ミネズミ・ムシャーナ・・・・可愛い
ウォーグル・・・・なにこれかっこいい
ランクルス・ゴチルゼル・・・・なんじゃこりゃあああ

ランクルスとゴチルゼルの図鑑テキストが凄く気になる。
キバゴはボーマンダやガブリアスに並ぶ強ポケに進化すると予想。
コロモリにズバットの皆勤賞が阻止されそうで心配です。

・赤外線でサクサク通信
これはHG・SSのポケウォーカーとの赤外線通信の応用かな。
過去作の技術が活かされてるって地味に感動。

・ハイリンクとライブキャスター
これは今年の劇場版のCMで紹介されてたやつだね。
ハイリンクはCギアを使用中のほかのプレイヤーと繋がり協力プレイもできると。
ちなみ劇場版のCMではバトル中の他のプレイヤーのポケモンの体力を回復する様子が映ってた。
ライブキャスターはDSi専用機能だけど他のプレイヤーの姿を確認しながら遊ぶってのも面白そうだね。
どちらも劇場内でこの機能を使って遊んでる様子を劇場版のCMで紹介してたんだ。あのプロモーションは見事だったと思う。

・ポケモングローバルリンク
特設サイトとBWの連動機能。
サイトを夢の世界に見立てて眠ったポケモンをその世界へ送り込むという設定なのか。
単にネットと繋がるって紹介するのではなく、夢というキーワードを使うことでネット接続への抵抗を減らそうという意図があるのかも。

・違う町で冒険
ブラックシティとホワイトフォレスト、バージョンごとに違う町と同じ町でも微妙に見た目が異なるのか。
バージョンの違いを明確にするのは賛成。登場ポケモンが違うだけってのも飽きちゃうし。

・やっぱりトリプル
トリプルバトルは単に数が増えたわけじゃないようで。
対角線上(自分の左端のポケモンからこちらから見た相手の右端のポケモン)への攻撃はできず真ん中のポケモンは誰からも攻撃される、両端のポケモンは真ん中のポケモンと位置を交換できるなど戦略要素がぐっと増えてる。
これを面白いと思うかめんどくさいと思うか。評価が分かれそうなシステムだな。
自分は面白いに一票。

・幼馴染とライバルと助手
理知的なチェレンと天然なベルという主人公の幼馴染。
謎の思想の元に行動するN。
アララギ博士の友達マコモ。
シリーズを重ねるごとに人間キャラの性格付けが濃くなったというか変わった人物が増えてるって印象があったんだけど、この4人もその流れをさらに先に進んだように感じる。
へたすりゃ彼らのキャラに新しいポケモンたちが食われてしまうんじゃないかと危惧している。
特にNはポケモンという枠からはみ出してるような、本当にポケモン世界の住人なのかと疑うくらい異質さを感じる。

今月末の予約開始前にぐっと情報が増えたね。
これでもまだ隠してることがありそうだし発売まで待ちきれんな。

|

« けいおん!!第15話「マラソン大会!」感想 | トップページ | アニポケDP感想・ライバルたちの戦い »

コメント

こんにちは、ゼノンです。

・新ポケモン7体解禁
ランクルスは分かりませんが、ゴチルゼルは分類がてんたい(天体)ポケモンとなっている事から、パラボラアンテナをモチーフにしているポケモンだと思います。

・赤外線でサクサク通信
ポケウォーカーとの赤外線通信をDS同士で出来るように応用したのだと思います。

・ハイリンクとライブキャスター
劇場版のCMで面白そうに思えたので、あのプロモーションは良かったと思います。

・ポケモングローバルリンク
確かに、夢というキーワードを使うことでネット接続への抵抗を減らして、興味を持たせようとしているのかもしれませんね。

・違う町で冒険
ブラックシティ(暗黒街)とホワイトフォレスト(森と建物が調和する町)。
バージョンの違いを明確にすることで、黒白はっきりさせているという事ですね。

・やっぱりトリプル
トリプルバトルは、今までよりも更に戦略性が重要になってくるバトルになると思います。
私も面白いに一票です。

・幼馴染とライバルと助手
私もNには、近寄らない方がいい人間と思うぐらい、異質さを感じています。

投稿: ゼノン | 2010年7月16日 (金) 13時21分

コメント返信:ゼノンさん

・ゴチルゼル=パラボナアンテナ?
言われてみればそう見えますね。これは気付かなかったです。

・劇場版のCM
来年はCMで見たことと同じことが劇場でできるとなると凄くワクワクしますね。

・白黒ハッキリ
タイトルが町の様子などにも関係してくるなど、黒と白という色にかなりこだわってると感じます。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年7月17日 (土) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/35762736

この記事へのトラックバック一覧です: 新キャラは濃い味:

« けいおん!!第15話「マラソン大会!」感想 | トップページ | アニポケDP感想・ライバルたちの戦い »