« けいおん!!第16話「先輩!」感想 | トップページ | 幻のV »

2010年7月23日 (金)

夏ばてにご注意+アニポケDP感想

連日の暑さにまいっちゃって食欲がわかないです。特に朝。
でも食わないと死ぬよ。暑さにやられて死ぬよ。
最低でも味噌汁は飲んでおこう。塩分と水分両方摂取できるから。

死んでたまるか。

ポケモンDP185話「恐怖のトリックルーム!サトシ対コウヘイ!!」感想。
シンオウリーグ3回戦でサトシとコウヘイが激突。

・ゴウカザルのフレアドライブ
練習バトル中に新技を習得。しかも青い炎を纏っているとな。
火炎車との見た目の差別化とサトシのゴウカザルが強い力を秘めてることを示すいい演出だ。

・おちゃめチャンピオン
久しぶりの登場シロナさん。ロケット団の売店で足を止め何を食べようか悩み続ける。
シンオウで一番強い人が何やってんですか、可愛い。悩んだ末にまたアイス食べてるし。
そんな茶目っ気がありながらサトシとシンジに視線を送る姿には強者の風格を感じる。
不思議な人だな。

・変則ワザの使い手コウヘイ
ツボツボのパワートリックやベロベルトの舌を使い相手の戦意を削いだり、極めつけはトリックルームで場を支配してサトシを追い込んだりと、変態インテリのコウヘイらしい知識を活かして相手の虚を突いた作戦はお見事。
でも作戦だけでどうにかなる相手じゃないぞサトシは。

・変則ワザ?何それおいしいの?
フカマルがおいしくいただきました。
ヨルノズクが新技3つも使ってて驚いたが、フカマルに全部持っていかれたな。
ドンファンは・・・ドンマイ。
ツボツボに噛み付いてそのまま空のかなたへりゅうせいぐん、
シャドーパンチを噛み砕いてヨノワールをりゅうせいぐんで空のかなたへ、
初登場時から描かれてた噛み付き癖がうまく活かされ、りゅうせいぐんの完成と逆転の切札になるとは感慨深い。
しかもBGMが「めざせポケモンマスター2001」だよ。テンション上がる!
やっぱり梨香さんの歌声は素敵だわ。

・コウヘイが負けた理由
旅を通じて積み重ねてきたことを信じるサトシに、知識だけの戦略なんかじゃ敵わない。
コウヘイが負けたのはサトシのそういう力を計り違えたからなんだろう。
ゲームならコウヘイの勝ちだろうが、このアニメが描いてるのはゲームじゃないんだよ。
教科書どおりにうまくいく世界じゃない。

・タクト怖いよ
4回戦の組み合わせ発表で謎のトレーナーの素顔が明らかに。
おっかない顔してるな。

・そして決戦へ
4回戦でついにサトシとシンジのフルバトルが。
2人とも相手を否定することしかできなかった時とは違う。
最高の舞台でのバトルが何を生み出すか、しっかり見届けさせてもらいますよ。

・お帰りグライオン
帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱりエイチ湖戦のメンバー招集か。胸が熱くなるな。

今回は富岡さんの手腕に改めて脱帽したな。
相手が強敵に見えるバトルの組み立て方はうまかったし、フカマルが活躍したエピソードは他の脚本家が書いてるのにフカマルのキャラクターもちゃんと掴んでたし。
シリーズ構成としてうまくポケモンDPを動かしてるなと感じた。
ところでお気に入りのソーナンスが出てこなかったけどどうしたんだろう。

さぁいよいよサトシ対シンジの大一番。
グライオンも帰ってきたしテンション上がってきた!





Dp1851

やめろよそういうのつまんねえから。
あ~あ白けちまった。

|

« けいおん!!第16話「先輩!」感想 | トップページ | 幻のV »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ゼノンです。

・変則ワザ?何それおいしいの?
鉄をも食べるフカマルが、技すらも食べてしまいました。
サトシがジョウト地方を旅していた頃のヨルノズクの技は、さいみんじゅつ、ねんりき、みやぶる、たいあたりでしたが、今回のコウヘイ戦では、ゴッドバード、エアスラッシュ、じんつうりきを使っていたので驚きました。
ドンファンは・・・活躍できませんでしたね・・・。
フカマルが出てきた時に何かやってくれると思っていましたが、大活躍してくれたので嬉しかったです。

・コウヘイが負けた理由
セオリー(理論)の通じない七色のバトルスタイルを持つコウヘイと旅を通じて積み重ねてきた経験を信じて、常識の通じない型破りなバトルスタイルも持っているサトシ。
コウヘイはそのことを考慮していなかった為に、サトシに負けたのだろうと思います。

・タクト怖いよ
どこかの組織の幹部やボスじゃないかと思わせる様な風格でしたね。

この時期は毎年一週休みが入ってきますが、気長に待つことにしましょう。

投稿: ゼノン | 2010年7月23日 (金) 22時22分

コメント返信:ゼノンさん

・フカマル大活躍
りゅうせいぐんがなかなか完成せずタメが長かっただけに今回の活躍は嬉しかったですね。
噛み付きもうまく活かされてて大満足です。

・読み違えたコウヘイ
サトシの型破りな戦い方は付き合いの長いトレーナーでなければ対処できないでしょうね。
かつてシンジがフルバトルで勝てたのは、サトシのそういう部分をずっと見てきたからであり、サマースクールとタッグバトルでしかサトシを知らないコウヘイでは勝ち目は薄かったのでしょう。

・悪顔タクト
明らかに他の選手から浮いてますね。
これで実はすごくいい人だった何てことがあったら驚きですが。

・1週休み
休みは毎年のことで仕方のないですが、盛り上がってる今この休みは痛すぎます。
喚いても仕方ないのでおとなしく待つしかないのですが。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年7月25日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/35867734

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ばてにご注意+アニポケDP感想:

« けいおん!!第16話「先輩!」感想 | トップページ | 幻のV »