« 新キャラは濃い味 | トップページ | どこで予約する? »

2010年7月16日 (金)

アニポケDP感想・ライバルたちの戦い

昨日から配信されてるサトシのピカチュウだけど性格が”やんちゃ”で固定されてた。
やんちゃなのは無印初期の頃で最近のピカチュウはやんちゃって感じじゃないと思うんだけどな。
個人的には”ゆうかん”か”まじめ”に相当すると思うんだ最近のピカチュウは。

本題
ポケモンDP184話「シンオウリーグ三回戦!シンジ対ジュン!!」
ライバルキャラ同士の対戦。ジュンが憧れ続けたシンジとついに戦う時が来たのだが・・・・

・予想された決着
結果を先に言えばジュンが負けてそれは容易に予測がつくことだった。
シンジという強敵を前にしてもジュンは相変わらず根拠のない過剰とも思える自信を振りまき、対するシンジは常に冷静で相手の分析を怠らない。
対戦前にどちらが勝利に近いのかを示されていてそれが覆ることは無かった。

・でも予想外のことも
ヒカリが言ってたようにジュンがシンジに会っても冷たくあしらわれると思っていたら、
対戦前には「おまえとのバトル楽しみにしてる」
対戦後には「いいバトルだった」
と、この発言は予想外だったな。
シンジは格下の相手にはかまわずに適当にあしらうだけだと思ってたけど、この発言はジュンを気づかってるように感じた。
シンジがそういうことを言えるようになった、彼も少しづつ変わってきてる。

・負けたけど
ジュンの心は折れてなかったように見えた。
力を出し切ったから悔いはないと自分を負かした相手に言えるだけでもジュンの心は弱くないって分かる。
敗北を受け入れて強くなっていく。サトシとシンジも通った道だ。

・商人ロケット団
彼らもぐんぐん成長中。
試合が終わった後の観客相手に売れなかった商品を総入れ替えして、試合で活躍したポケモンのグッズを売ってまた儲けを出した。
前回もタダで商品を配ってから客を集めたりと失敗から学ぶことで確実に売上げを伸ばしている。
失敗から得るものがあるってことをロケット団の視点からも描いている。
でも悪役のやることじゃねえ。
サカキ様のためにとか言わずに商売人として独立した方がいい思いできるって絶対。

・おまえ気持ち悪い
気持ち悪さに拍車が掛かるコウヘイ。
サトシとの対戦が決まり既に秘策を用意してると自信たっぷりの様子。
ジュンと違い知識と分析に基づいた確かな自信のようだがどうなるやら。
しかしヒカリにだけそれを教えようと迫ったりする姿は本当に気持ち悪い。
おまえ何しに来てんだよ。

・謎のトレーナー=タクト
ダークライを使ってた謎のトレーナーの名前はタクトというそうで。
ジム戦もダークライだけで勝ちぬけてきたというが、それはダークライが強すぎるのかタクトのトレーナーとしての実力が高いのか。
まだまだ未知数のこのトレーナーの正体は何時明らかになるんだ。

サトシやヒカリは今回は一観客として試合を見てただけで見せ場はない。
けど、主人公をそういう扱いにしても見応えのあるエピソードを作れるのは凄いことだと思う。
もっとも、シンジやジュンのキャラクターを時間をかけて描いてきたからこそできることなんだけど。

次回はサトシ対コウヘイ戦。
フカマルがついに公式戦デビュー。

|

« 新キャラは濃い味 | トップページ | どこで予約する? »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゼノンです。

私もサトシのピカチュウを受け取りました。
性格は”ゆうかん”や”まじめ”の方が合っている気がしますが、”やんちゃ”固定ということは、その性格もまだ残っているのだろうと思います。

・でも予想外のことも
サトシがジンダイに勝ったということを知って、ジンダイに惨敗するまでは、ヒカリが言っているようなことをシンジは言ったと思いますが、エイチ湖畔でのサトシとのフルバトルを通したことにより、シンジも変わってきていると思いました。

・謎のトレーナー=タクト
私は女性だと思っていましたが、どうやら男だったようですね。
今までのリーグで一体のポケモンだけでジム戦を勝ち抜けてきたというトレーナーは、いなかった気がします。
一体だけでジム戦を勝ち抜けてきて、ダークライが暴走していないことを考えると、ダークライ自身がとても強く、タクトのトレーナーとしての実力もダークライを制御できる程の高さを持っていると思います。

投稿: ゼノン | 2010年7月16日 (金) 14時15分

コメント返信:ゼノンさん

・シンジの変化
フルバトル以降丸くなったというか、冷たい言い方は減ってきたように感じます。
厳しい態度は変わって無くても、言葉の裏に相手を諭す意図があるように思えます。

・タクト
名前からしてやはり男性なのでしょうか。
伝説のポケモンを制御しそれ1体だけで勝ち抜くだけあってやはり相当な実力者なのでしょうね。
サトシやシンジが戦った場合勝ち目があるんだろうか。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年7月17日 (土) 09時36分

では久しぶりにコメを。

自分もサトシのピカチュウを受け取りました。
確かに今の性格では「やんちゃ」とは少し言い難い気がします。どちらかと言えば「ゆうかん」でしょうかね。
でもアニメで周りのポケモンたち(特に身内同士)と楽しく遊んでるところを見ればその通りなのかもしれませんね。

・謎のトレーナー=タクト

名前からして男のような感じすね。
しかもダークライ一体でジムを制覇する実力者。
これだけ伝説のポケモンを使いこなせるんだからサトシとシンジにとってみれば今までにない大きな壁となりそうだ。

投稿: ピチュー大好き | 2010年7月21日 (水) 13時47分

コメント返信:ピチュー大好きさん
お久しぶりです。

>ピカチュウの性格
強さやたくましさが印象に残る活躍が増えてきてるのであまりやんちゃって感じはしないですね。
遊んでる時は今でも子供っぽいと感じる時もあるのですが。

>タクト
今までにもハヅキやテツヤなどライバル以外の強敵はいましたが彼らとはまた違った大きな壁になりそうですね。
ダークライ相手にサトシたちがどう戦うのか気になります。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年7月21日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/35771416

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケDP感想・ライバルたちの戦い:

« 新キャラは濃い味 | トップページ | どこで予約する? »