« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の投稿

2010年7月31日 (土)

予約とシール

ポケットモンスターブラック・ホワイトを某デパートのおもちゃ売り場で予約してきたよ。
これで発売日に確実に手に入る。
発売日に変更があった場合のみ連絡を差し上げますって店員に言われたけど、ポケモンに限ってそんなことはないと思いたい。
ブラック・ホワイトの発売を基点に色んな企画が動くんだし、もしそんなことになったら大混乱になるぞ。
ちなみに去年ドラクエ9の発売が延期になった時はその影響が色んなところに飛び火したらしい。

Bw

予約始まっただけでこれだけのPOPを並べて宣伝してるんだし、発売日延期だけはマジでやめてねお願いだから。

予約特典としてだいすきクラブのキャンペーンと連動するシールをもらった。
それに記載されてる番号をだいすきクラブの抽選ページで入力したけど見事にハズレた。
当たればDSiLLとかもらえるんだけど、まぁそんなうまいこと当たるわけないよね。

その代わりってわけじゃないけど、ポケモンパン2つ買ったら

Photo
ソロアとゾロアークのデコキャラシール入ってた。
2体揃って手に入るなんて嬉しいじゃないか。

ブラック・ホワイトが発売されたらこの2体にも会えるんだ。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

予約しようぜ

明日からポケットモンスターブラック・ホワイト予約開始です。
毎回すごい売り上げを記録してるポケモンシリーズだけど、今回は今まで以上に売れそうな予感がするので、確実に発売日に手に入れるために近所の某デパートで明日の朝一で予約してくる。
ポケモンセンター行って限定の予約特典を手に入れようかとも思っていたけど、明日は午後から外せない用事ができちゃったので、ポケセンはあきらめる。
特典よりも予約すること優先。予約しておけば確実に手に入るんだし。

ちなみに、ビクティニの情報を予約開始直前に公開したのは、予約を促進するための策略だろうね。
「ビクティニ欲しかったら確実にソフトを手に入れてね」というメッセージでしょう。

そんなことしなくても明日の予定は変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

けいおん!!第17話「部室がない!」感想

最近暑さにまいっちゃって記事を書くのがめんどくさい。

でも書いておかないと落ち着かない。

麦茶飲みながら暑さをごまかす。

飲みすぎ注意。

続きを読む "けいおん!!第17話「部室がない!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジモンクロスウォーズ第4話感想

今回の脚本は「ぼくらのウォーゲーム」とか過去のデジモンアニメにも参加してた吉田玲子さん。
声優さんや挿入歌を歌ってる和田さん以外にも過去の作品に携ってた人がまたデジモンアニメを作っているというのは、ずっとシリーズを見てきた者としては素直に嬉しい。

でも視聴率は悪いそうで。何故だ。

第4話「アイランドゾーン、激動!」感想

続きを読む "デジモンクロスウォーズ第4話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

幻のV

いきなり新情報だもんな。

http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/subwin/spe_01.html 

V字の触覚と名前からしてアルファベットのV、勝利を意味するビクトリーがモチーフのポケモンなんだろうな。
図鑑ナンバー0というのも気になる。全国図鑑になってもこのナンバーのままなんだろうか。
見た目は可愛らしいが何かとんでもない秘密でもあるような気がする。詳細が気になる。

ちょっと映画に関するネタバレ含むので反転

このビクティム、今年の映画のEDの後の来年の映画の予告でレシラム・ゼクロムと共に一足先に姿を現してた。
映画の内容がふいうちの連続だったのに、最後に見たことのないこのポケモンが出てきて最後の最後まで驚かされてしまった。
この子の正体が何時明らかになるのかワクワクしてたのだが、意外に早かったな。
販促戦略としては今の公開が妥当なんだろうけど、もうちょっと謎めいたままにしてほしかったぜ。

以上ここまでネタバレ。

もうひとつ、トリプルバトルはこんな感じ。

楽しそうじゃないか。早く遊びたい。

そしてアニメ新情報もついに来るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

夏ばてにご注意+アニポケDP感想

連日の暑さにまいっちゃって食欲がわかないです。特に朝。
でも食わないと死ぬよ。暑さにやられて死ぬよ。
最低でも味噌汁は飲んでおこう。塩分と水分両方摂取できるから。

死んでたまるか。

ポケモンDP185話「恐怖のトリックルーム!サトシ対コウヘイ!!」感想。
シンオウリーグ3回戦でサトシとコウヘイが激突。

続きを読む "夏ばてにご注意+アニポケDP感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

けいおん!!第16話「先輩!」感想

最近弟(次男)がギターをいじりはじめた。
チューナーまで買って音調整とかやってるようなんだけど、ちゃんと弾けるようになるかな?

久々に動画貼り。

律かっこいいもんね。おかしくないもんね。
一糸乱れぬコメントにクスッとしてしまう。

本題

続きを読む "けいおん!!第16話「先輩!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジモンクロスウォーズ第3話感想

デジモンクロスローダーって10月発売なんだね。
カラー液晶や音声認識機能とか携帯玩具にしてはやけに高性能。
そして値段が7000円って高いよ。
はたしてこれは売れるのだろうか。

デジモンクロスウォーズ第3話「強敵キリハ、現る!」感想




続きを読む "デジモンクロスウォーズ第3話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

「幻影の覇者」感想2回目

劇場版ポケットモンスター「幻影の覇者ゾロアーク」観賞2回目。

平日昼間だから席はガラガラだったけど他の客を気にせずに悠々と見れて良かった。
1回目見たときは近くの席に座った客がジュースこぼして慌しかったし。
上映前だったから良かったけど上映中だったら映画が台無しになるところだった。

それはともかく2回目を見て気付いた事や前回書きそびれたことなどを書いておこう。

当然ネタバレ全開なので注意。

続きを読む "「幻影の覇者」感想2回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

暑さに負けずにポケモン雑記

・明日は「幻影の覇者ゾロアーク」の2回目を見に行く。
1回目はストーリーを追う事に集中してたから今度はポケモンたちの表情や仕草に注目して見てみよう。
感想記事も2回目を書く予定。

・セブンイレブンポケモン一番くじ
毎年映画とのタイアップでやってるけど今年初めてくじを引いてみた。
セレビィのフィギュアコップが当たった。草ポケ好きとしては嬉しい。

Photo

ただ、くじ1回500円というのは手が出しにくい値段だと思う。

・フラゲ厳禁
今更なんだが15日にポケモンBWの情報が更新される少し前に、ポケモンのフラゲ情報流した奴が逮捕されると某巨大掲示板で騒ぎになってようで。真実はどうだか知らんが。
フラゲ、フライングゲットはネット世界じゃ当たり前になってるのかもしれないけど、メーカーにとっては迷惑以外の何物でもないし、相応の罰則が来るのは当然だろう。
情報持ってりゃ偉いなんてことはないんです。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

動画5000枚と3Dメガネ

今朝放送されたハートキャッチプリキュアで、新キャラ・キュアサンシャインの変身バンクに5000枚の動画が使われてたそうで。
件のシーンを見てみたけど、約1分ほどしかないのに凄く密度があるというかとにかく動きまくってて圧倒された。
ちなみに動画5000枚あれば30分アニメを1話分作ってもあまりが出る枚数らしい。
たった1分のために1話分以上の力を注ぐなんて東映本気出しすぎだよ。
それをやり遂げたスタッフも狂気じみてるというか、なぜそこまでできるんだ。

トイ・ストーリー3を見てきた。
3D映画なので3Dメガネ使いましたよ。初めての3D映画体験。
正直3Dという表現には期待してなかったし、公開予定の3D映画の予告映像もイマイチに感じた。
映像の一部が飛び出しすぎてるというか、奥行きの見せ方がうまくなかったと思う。
でもトイ・ストーリー3本編にはそういう違和感がなかった。
CGの立体感と3Dの飛び出す表現がうまくかみ合っていたと思うし、素直にこの表現は面白いと感じた。
ただし100分間3Dメガネを掛けっぱなしというのは疲れる。

以下ネタバレ含む

続きを読む "動画5000枚と3Dメガネ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶやき-3連休-

火曜日まで休みだ

映画見たい

ポケモン トイストーリ-3 踊る大走査線3

今日は何見てくるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

どこで予約する?

ポケモンブラック・ホワイトどこで予約しようか考えてたらこんなニュース発見。

ポケモンセンターで『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の予約が7月31日(土)スタート! 
ポケセン限定の特典に加え自宅配送も受け付けるそうで。
でも配送だと交通事情で手元に届くまで時間かかるかもしれないし、確実に手に入れるならイトーヨーカドーなどの近場の店舗で予約する方がいいかな。
ポケモンプラチナをだいすきクラブの通販で買ったときは発売日の午前中に届いたけど、結構やきもきしたしなあ。

でもポケセン限定の特典は欲しいし、何よりポケセンへ行きたい。
去年初めてポケモンセンタートウキョー行って以来、またいつか行きたいと思ってずっと機会を待っていたし、ブラック・ホワイトを予約するために訪れるのもアリかもしれん。

さてどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

アニポケDP感想・ライバルたちの戦い

昨日から配信されてるサトシのピカチュウだけど性格が”やんちゃ”で固定されてた。
やんちゃなのは無印初期の頃で最近のピカチュウはやんちゃって感じじゃないと思うんだけどな。
個人的には”ゆうかん”か”まじめ”に相当すると思うんだ最近のピカチュウは。

本題
ポケモンDP184話「シンオウリーグ三回戦!シンジ対ジュン!!」
ライバルキャラ同士の対戦。ジュンが憧れ続けたシンジとついに戦う時が来たのだが・・・・

続きを読む "アニポケDP感想・ライバルたちの戦い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

新キャラは濃い味

ポケモンブラック・ホワイトの新情報解禁されたようで。
そして本日からWi-Fiでサトシのピカチュウが配信されてるので早速受け取ったよ。
新情報解禁と同日にサトシのピカチュウを配布とは面白いことやってくれるじゃないの。

以下新情報に対する個人的感想。

・新ポケモン7体解禁
キバゴ・コロモリ・ミネズミ・ムシャーナ・・・・可愛い
ウォーグル・・・・なにこれかっこいい
ランクルス・ゴチルゼル・・・・なんじゃこりゃあああ

ランクルスとゴチルゼルの図鑑テキストが凄く気になる。
キバゴはボーマンダやガブリアスに並ぶ強ポケに進化すると予想。
コロモリにズバットの皆勤賞が阻止されそうで心配です。

・赤外線でサクサク通信
これはHG・SSのポケウォーカーとの赤外線通信の応用かな。
過去作の技術が活かされてるって地味に感動。

・ハイリンクとライブキャスター
これは今年の劇場版のCMで紹介されてたやつだね。
ハイリンクはCギアを使用中のほかのプレイヤーと繋がり協力プレイもできると。
ちなみ劇場版のCMではバトル中の他のプレイヤーのポケモンの体力を回復する様子が映ってた。
ライブキャスターはDSi専用機能だけど他のプレイヤーの姿を確認しながら遊ぶってのも面白そうだね。
どちらも劇場内でこの機能を使って遊んでる様子を劇場版のCMで紹介してたんだ。あのプロモーションは見事だったと思う。

・ポケモングローバルリンク
特設サイトとBWの連動機能。
サイトを夢の世界に見立てて眠ったポケモンをその世界へ送り込むという設定なのか。
単にネットと繋がるって紹介するのではなく、夢というキーワードを使うことでネット接続への抵抗を減らそうという意図があるのかも。

・違う町で冒険
ブラックシティとホワイトフォレスト、バージョンごとに違う町と同じ町でも微妙に見た目が異なるのか。
バージョンの違いを明確にするのは賛成。登場ポケモンが違うだけってのも飽きちゃうし。

・やっぱりトリプル
トリプルバトルは単に数が増えたわけじゃないようで。
対角線上(自分の左端のポケモンからこちらから見た相手の右端のポケモン)への攻撃はできず真ん中のポケモンは誰からも攻撃される、両端のポケモンは真ん中のポケモンと位置を交換できるなど戦略要素がぐっと増えてる。
これを面白いと思うかめんどくさいと思うか。評価が分かれそうなシステムだな。
自分は面白いに一票。

・幼馴染とライバルと助手
理知的なチェレンと天然なベルという主人公の幼馴染。
謎の思想の元に行動するN。
アララギ博士の友達マコモ。
シリーズを重ねるごとに人間キャラの性格付けが濃くなったというか変わった人物が増えてるって印象があったんだけど、この4人もその流れをさらに先に進んだように感じる。
へたすりゃ彼らのキャラに新しいポケモンたちが食われてしまうんじゃないかと危惧している。
特にNはポケモンという枠からはみ出してるような、本当にポケモン世界の住人なのかと疑うくらい異質さを感じる。

今月末の予約開始前にぐっと情報が増えたね。
これでもまだ隠してることがありそうだし発売まで待ちきれんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

けいおん!!第15話「マラソン大会!」感想

けいおん!のゲーム買うべきなのかな。

PSPは行方不明のままだし発売日が9月30日だからその頃はポケモンに掛かりっきりになってるだろうし。
でもあのデフォルメ唯たちは可愛い。文句なしに。
まずはPSPを探そうか。年末にはモンスターハンターの新作も控えてるし。

本題

続きを読む "けいおん!!第15話「マラソン大会!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月13日 (火)

デジモンクロスウォーズ第2話感想

弟たちは口をそろえて新しいデジモンをダサいというが自分は結構好きだ。
放送2話目にして合体・デジクロスというシステムが気に入っちゃったんで。

本題
第2話「シャウトモン、吠える!」感想

続きを読む "デジモンクロスウォーズ第2話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

注意事項

「幻影の覇者ゾロアーク」を見る際は事前情報は一切ない状態で見るのが望ましい。
以上。
ネタバレ全開の感想記事あげておいて何言ってんだってかんじですが。

アニメ版ONE PIECEでまた嫌なニュースが。

「ワンピース」の声優逮捕 「入れ墨見せたくて」下半身画像をネット掲載
何やってんだよ。
56歳にもなってこんな事して逮捕されるとは。
昨年は主題歌についての不満が公式サイトのBBSに書き込まれて荒れ放題になったりとか嫌なニュースが目に付くようになって残念だ。

ONE PIECEは原作を追うのに手一杯でアニメのほうはさっぱり見てないが、毎週楽しみにしてるファンのためにもこういう嫌な事が起きない様にしてほしいな。
いかにしてファンを楽しませるか。それがアニメを作るプロの仕事なんじゃないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

「幻影の覇者ゾロアーク」感想

見てきましたよ今年の劇場版ポケットモンスター「幻影の覇者ゾロアーク」。

まだこの映画を見てない人は何も知らないまま劇場へ行って化かされてきてください。
おもしろいよ。

以下ネタバレ注意。










続きを読む "「幻影の覇者ゾロアーク」感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ゾロアークのかげぶんしん

昨日発売したポケモンカードゲームLEGEND頂上大激突、それの購入特典として貰ったジャンボカードが全部ゾロアークだった。
2パック購入につき一枚、ゾロアかゾロアークのどちらかのカードがもらえるのだけど、20パック購入して10枚のジャンボカードが入った袋をもらい、それを開封したら全部ゾロアークだったという。
ゾロアも欲しかったのに。

それはそうといよいよ明日劇場版「幻影の覇者ゾロアーク」が公開される。
楽しみすぎてドキドキしてます。

前売り券は買ったしセレビィを受け取る準備もした。
後はさっさと寝る。明日は早起きして映画館へ直行だ。

それじゃ明日が楽しい一日になることを願いながら、

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ジラーチのねがいごと

昨日は七夕ということでpixivにはジラーチの絵がたくさん投稿されてたな。
今更だけど七夕・短冊をキャラクター化するなんて凄い発想だなと関心。

短冊ないけどとりあえず無病息災をお願いしておいた。

同じく昨日、珍しくCDを購入。

Photo_5

今年の劇場版ポケモンの主題歌CD「アイスクリームシンドローム」。
限定版のジャケットに一目ぼれしてしまったので。

ちなみに裏のジャケットはこうなってる。

Photo_6

ゾロアークの影が映ってる。洒落てるね。
映画いよいよ明後日だ。


今日はポケモンカードの新商品の発売日。
日本を含む9カ国の言語でテキストが書かれたピカチュウのカードセット「ピカチュウワールド」。

Photo 

Photo_2 Photo_3 Photo_4

やっぱりピカチュウは可愛い。
ピカチュウ好きなら買うべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

けいおん!!第14話「夏期講習!」感想

昨晩嫌なこと思い出してちょっと気分がブルーだった。
けいおん!!見て忘れることにしました。
楽しい方がいいもんね。

続きを読む "けいおん!!第14話「夏期講習!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジモンクロスウォーズ第1話感想

というわけで始まりましたよデジモンクロスウォーズ。
これから毎週感想書いていくよ。

クロスウォーズって何ぞっていう人は公式サイトを見ればいいんじゃないかな
デジモンクロスウォーズ公式サイト 

以下ネタバレ含むので注意。

続きを読む "デジモンクロスウォーズ第1話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

つぶやき-いよいよ-

今週土曜日だぜポケモン映画。
ああ時間よ早く過ぎてくれーーーーーーー!

明日はデジモンクロスウォーズ放送スタートだ。
レコーダーに予約入れといたぜ。見逃してなるものか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今何種類?

「ポケモンって今全部で何種類いるの?」
フォルムチェンジなどの姿が変わるものを除けばゲーム第4世代で493種類。

「デジモンって今全部で何種類いるの?」
さっぱり見当がつかん。誰か正確な数を知ってる人いたら教えてくれ。

同じ質問をされた場合の自分の回答は上記の通り。

で、なんでポケモンの正確な数を把握できるのかを考えたら、ポケモン図鑑のおかげだと気付いた。
個々のキャラクターの姿と名前、そして全体の総数を記録できるアイテムがゲームでもアニメでも効果的に使われているから、各キャラクターの姿を認知しそれがどれだけの数がいるのか把握できる。

で、デジモンの総数を把握できてる人ってどれだけいるんだろう。
アニメ2作目デジモンドベンチャー02以降、加速度的にキャラが増えていったから、バンダイも東映も個々のキャラクターと全体の総数を把握できてない気がする。

もっとも、ポケモンはデータが正確である分縛りも多くなるけど。
そしてデジモンはあまり知られること無く忘れられていったキャラクターが多数いるだろう。

どっこいどっこい。
増えればいいってモンじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

前売り券×3

バナー変更→ バナー・サトシ対シンジ 
二人の戦いがどう決着するのか楽しみです。

ポケモン劇場版公開1週間前にしてようやく前売り券3枚を購入。
金銭的にきつかったのもあるけど、3回も見ることがあるのか考えて購入をためらっていた。

でも公式サイトの湯山監督の対談を読んだら、これは3回目を観に行く価値があるかもしれないと思えてきた。
1回目は純粋に楽しんで、2回目は1回目では気づけなかったことを探すために、例年ならここまで。
今年の3回目はある程度分かった上であえて騙されに行こうと思う。

ちなみに過去に3回以上劇場で見た映画は
結晶塔の帝王、ぼくらのウォーゲーム、ディアボロモンの逆襲が3回ずつ

そしてルギア爆誕が4回だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

アニポケDP感想・新情報もあるよ

連日蒸し暑いわ雨降るわ雷鳴るわでちょっと気分が滅入ってます。

ポケモン見て癒されようそうしよう。

DP183話「開幕!シンオウリーグ・スズラン大会!!」感想。
ついにサトシの挑戦が始まる。そして重要な情報も。

続きを読む "アニポケDP感想・新情報もあるよ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

首藤剛志

ポケモンアニメの初代シリーズ構成をしていた首藤剛志さん。
彼がWEBアニメスタイルで連載してたコラムが最終回を迎えた。

http://www.style.fm/as/05_column/shudo226.shtml 

誰でも脚本家になれる方法というのがテーマだったようだけど、結局その真意はよく分からないと言うか、自分がなれたんだから皆にもできる、ということが言いたかったのかな?
全然説得力ない結論だと思うけど。

未読の記事もあるのでまだこのコラムからは目が離せないが、全部読んだ所でやっぱりよく分からないやという結論しか出てこない気がする。

よく分からない。それが首藤剛志という人物に対する自分の結論。

その分からない人が礎を作ったポケモンアニメが今も続いている。
ポケモンアニメにはその’分からない’が今も残っているように感じる。

第138回の連載からポケモンアニメの話が続いてます。
興味のある人は自己責任で読んでみてはいかがでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »