« 暑さに負けずにポケモン雑記 | トップページ | デジモンクロスウォーズ第3話感想 »

2010年7月20日 (火)

「幻影の覇者」感想2回目

劇場版ポケットモンスター「幻影の覇者ゾロアーク」観賞2回目。

平日昼間だから席はガラガラだったけど他の客を気にせずに悠々と見れて良かった。
1回目見たときは近くの席に座った客がジュースこぼして慌しかったし。
上映前だったから良かったけど上映中だったら映画が台無しになるところだった。

それはともかく2回目を見て気付いた事や前回書きそびれたことなどを書いておこう。

当然ネタバレ全開なので注意。





ちなみに1回目の感想記事こっちね。
http://kimagure-ngyp.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-a155.html

・ゾロアとゾロアークの親子愛
この2匹、「子供のように可愛がっている」というコーダイの台詞やゾロアの「マァ」という呼び方からして本当の親子ではないんだろう。
でも2匹の間にある絆は本当の親子にあるそれと何ら変わらない強いものだったように感じた。
ゾロアが町外れの巨木から遠吠えをした時、飛行艇の中のゾロアークには届かないはずの声が届いたのも親子の絆があればこそだと思った。

ここからは今日見て気付いた事。
ゾロアを人質に取られ町で暴れるよう命じられた時、スクリーンに映ったゾロアが本物ではないことにゾロアークが気付く可能性もあったかもしれない。
冒頭で幻影のテストをさせられライコウに化けた後、目の前のライコウたちが本物ではなく機械で映し出された偽物であることをゾロアークの前でばらしている。
これを覚えているならスクリーンに映ったゾロアが偽物だと気付けたかもしれない。
でもゾロアが大事だから憶測で行動できない。
万が一を考えればゾロア本人に会って安全を確認するまではコーダイに従うしかなかった。
町で暴れてる間ゾロアークは、一刻も早くゾロアを抱きしめて無事を確かめたいという想いだったのかもしれない。
偽ゾロアに誘き寄せられてグーンに捕まったのも、そういう想いから偽物かもしれないという可能性を考えられなかったということなんだろうたぶん。

・囮セレビィのカラクリ
ゾロアがセレビィに化けて囮になる作戦。
本物の腕に巻いてあった包帯とドーミラーのサイコキネシス、そしてセレビィに初めて化けた時の飛べないという発言がこの作戦の前振りだった。
これで全部かと思って思ってたら、もう一つこの作戦に繋がる重要な発言があったことに気付いた。
サトシ「おまえは俺が連れいていく」
ジョーの仕事場でセレビィに言ったこの言葉、コーダイが囮に引っかかっている間サトシはセレビィに誓ったことを実行に移してたわけだ。
サトシがそう言い出したからこそ作戦の段取り、ゾロアたちが何をするのかがすんなり決まったのかもしれない。

・7年ぶりのいいかんじ~
今回も振り回されっぱなしでいいとこないロケット団だったが、2003年の「七夜の願い星」以来となる名台詞「いいかんじ~」で締めてくれた。
その前には未来が分かったらつまらないという含蓄のある言葉まで言うし、たったこれだけでコーダイを全否定してる。
やっぱり決める時は決めてくれるかっこいい奴らだよロケット団は。

・優遇されたライバル
エンディングはポケモンDPテレビシリーズのキャラクターが映ってたが、いずれも1枚の静止画だけ。
それなのにノゾミとシンジだけは動画になってる。
どちらもヒカリとサトシの最大のライバルだからね、他のキャラたちとは扱いが違うんだな。

ノゾミはニャルマーと雨宿りしてるシーンだったけど、一瞬見せた物憂げな表情が印象的だった。
トップコーディネーターになった重圧を抱えているのかと勘ぐってしまった。
シンジはどこかの遺跡でたたずんでいたが無表情なのでどういうつもりでそんなとこへ来たのかよくわからん。

今回はこんな所かな。
一度見てるから化かしのカラクリも全部分かってるつもりだったけど、意外と気づいてなかったこともあって、またしてやられたという感じ。
あとはゾロアとゾロアークというポケモンとポケモンの絆を見てるだけで心が温かくなった。
ポケモンとポケモンの絆って最近の作品じゃあまり描かれてなかったから、久しぶりにそれを前面に押し出されていて嬉しかったな。
これもポケモン映画の魅力ですよ。

さて3回目いつ観に行くかな。

|

« 暑さに負けずにポケモン雑記 | トップページ | デジモンクロスウォーズ第3話感想 »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/35822292

この記事へのトラックバック一覧です: 「幻影の覇者」感想2回目:

« 暑さに負けずにポケモン雑記 | トップページ | デジモンクロスウォーズ第3話感想 »