« アニポケDP感想・もう6月でした | トップページ | バクオングのハイパーボイス »

2010年6月 5日 (土)

勝手にバトンタッチ

SOHさんのブログで面白いバトンやってた。

ポケモンバトルバトン
http://soh09urd3wdisi.blog.shinobi.jp/Entry/618/ 
ポケモン100バトン
http://soh09urd3wdisi.blog.shinobi.jp/Entry/610/

勝手ながら2つのバトンに回答させていただきます。
以下自己満足な長文に注意。

まずはポケモンバトルバトン

_____________________
ポケモンバトルが好きな人のためのバトンです。

◇ポケモン育成するの好き?
→もちろんさ

◇種族値・個体値・努力値知ってる?
→バトルフロンティア攻略のために知ることになった

◇満足できる個体値が出るまで粘る?
→ すぐ妥協する 3V出れば十分

◇好きなポケモンは?
→ジュカイン!

◇そのポケモンの技構成は?
→リーフストーム・じしん・でんこうせっか・かみなりパンチ
他にもいくつか型がある

◇天候パだと何が一番強いと思う?
→雨かな

◇好きなルールは?
1、シングル66
2、見せ合いシングル63
3、ダブル44
4、見せ合いダブル64
→ 1

◇両刀の良さって何?
→いろんな奴と戦える

◇育成等で一番面倒くさいのは?
1、アイテム集め
2、個体値厳選
3、努力値振り
→ 3

◇苦手なポケモンは?
→ 水タイプは戦いにくい印象

◇好きなタイプは?
→草とノーマル

◇嫌いなタイプは?
→いない

◇正直自分は強いと思う?→ んなわけあるか

◇御三家で対戦にも使えるオススメのポケモンは?
→ ジュカイン!

◇これからポケモンにハマってく人達に対戦の面白さを語ってください
→ 自分の育てた子が活躍した時は何ともいえない嬉しさがこみ上げてくるよ

___________________________

次ポケモン100バトン

____________________________

01ポケモン歴を教えてください
15年目か。早いもんだ。

02シリーズを書きますので初めて殿堂入りした6匹を教えてください
基本マイナーチェンジ版しか遊んでないんだよね
マイナーチェンジ版が出るまでは弟たちが先に発売された2バージョンを遊んでる様子を眺めている

03赤
リザードンしか覚えていない

04緑
カメックスがいた 後は覚えてない

赤と緑は自分が攻略のアドバイスをしてたので実質兄弟3人で赤と緑を遊んでた

05黄
ピカチュウ・フシギバナ・リザードン・カメックス 後2匹は忘れた
兄弟3人でお金を出しあって買ったソフトだった

06青
フシギバナしか覚えていない
自分が初めて買ったポケモンゲーム 以降御三家は草を選ぶようになった

07金
未プレイ バクフーンはいたはず

08銀
未プレイ オーダイルがいたのは覚えている

金銀以降弟たちは自力でクリアできるようになったので、赤緑の時のようにアドバイスしながら一緒に遊ぶことはなくなった

09クリスタル
メガニウム・バクフーン・オーダイル 後は覚えてない
念願のマイナーチェンジ版 バクフーンとオーダイルは弟たちから貰った卵から孵したポケモン

10ルビー
未プレイ バシャーモとグラードン?

11サファイア
未プレイ ラグラージとカイオーガ?

弟たちがルビーサファイアをたった2日でクリアしてしまったので、ストーリーやジムリーダーのポケモンがどうなってるのか全く把握できなかった
それが後にエメラルド攻略の際に足枷になった

12エメラルド
ジュカイン・グラエナ・ペリッパー・ボスゴドラ・アゲハント・ドクケイル
ルビーサファイアから2年も待たされたので発売日が来た時は本当に嬉しかった
プレイ時間700時間超 後にも先にもこんなに遊んだゲームはない

13ダイヤ
未プレイ

14パール
未プレイ

DPは発売日当日の朝にコンビニで買ってきて、一緒に主人公の名前を考えてあげた
弟(三男)は全国図鑑完成までダイヤをやりこんでいたが、弟(次男)はいまだにパール殿堂入りしてない

15プラチナ
ドダイトス・レントラー・ビーダル・ムクホーク・フワライド・トリトドン
DP発売時からマイナーチェンジ版が出ることを想定して、どのポケモンで殿堂入りするかを考え続けこのパーティーになった
歳とったせいでエメラルドと同じく2年待たされてもそれほど苦じゃなかった

16ゴールド
メガニウム・ゲンガー・クロバット・ラッタ・ギャラドス・ピジョット
ラッタだけ活躍が少なかった

17シルバー
2本一緒に買ったのに全然遊んでない
第3・4世代のポケモンを連れ歩こうかと計画してたのに未だ実行せず

18好きなタイプは何ですか?
草とノーマルかな

19嫌いなタイプは何ですか?
ない

20タイプを書きますので好きなポケモンを教えてください

21ノーマル
ケンタロス いかくウマー

22ほのお
バシャーモ 蹴りワザが増えれば活躍できるさ

23みず
スイクンとミロカロス  うつくしい

24でんき
ライボルト  名前が電気タイプって分かりやすいよね

25くさ
ジュカイン!  俺のy

26こおり
オニゴーリ  悪タイプかと思ってた時期がありました  

27かくとう
リオル  はっけいが一番似合う気がする

28どく
ベトベター  臭いに慣れれば可愛い子

29じめん
ヒポポタス  プラチナのだら~としたグラフィックが好き

30ひこう
ピジョット  鳥ポケモンといったらこいつでしょ

31エスパー
フーディン  物理ワザに弱いのはご愛嬌

32むし
ハッサム  カードで大活躍でした

33いわ
イワーク  岩で真っ先に連想するのがこの子

34ゴースト
ヤミラミ  バトレボのモーションが可愛いんだよ

35ドラゴン
ボーマンダ  バトルフロンティアで大活躍してくれた

36あく
グラエナ  いかくウマーその2

37はがね
ボスゴドラ  弱点突かれなければ硬い

38タイプの相性は全部覚えていますか?
多分大丈夫 岩と毒がちょっとややこしい

39図鑑を全部集めた事はありますか?
エメラルドで一度だけ プラチナも当初は完成させたいと思ってたが

40色違いは持っていますか?持っている方は何ですか?
固定シンボルの赤ギャラドス以外の色違いに会ったことがない

41性格はあわせる方ですか?
殿堂入りまでは適当に その後は対戦用に厳選する

42卵ロードしましたか?
エメラルドとプラチナで散々走り回ったさ

43した方はお疲れ様です
慣れればたいした労力じゃないけど時々虚しいよ

44好きなタウンを教えてください
ズイタウン 育て屋と木の実を埋める土があるから

45好きなBGMを教えてください
自転車の曲全般とエメラルドのバトルフロンティアのBGM
一番長く聞いたはず

46好きな地方を教えてください
ホウエンかな 秘密基地とかダート自転車のギミック好きだったし

47好きな話はどの地方ですか?
エメラルドでグラードン・カイオーガ・レックウザの3すくみのシーンとプラチナのやぶれた世界の冒険かな

48殿堂入りまで何時間で出来ますか?
40時間くらい 均等にレベル上げするから時間かかる

49一番可愛いポケモンを教えてください
本当は全部と言いたい所だがピカチュウとソーナンスで

50一番カッコイイポケモンを教えてください
思い入れが強いボーマンダで

51一番好きなポケモンを教えてください
ジュカイン!! エメラルドではエースだった

52一番好きな伝説を教えてください
スイクン・レックウザ・ギラティナで
自分が買ったソフトのパッケージを飾ったポケモンだし

53ジムで好きなキャラは誰ですか?
ヤナギ・センリ・ナタネ・スズナかな

54四天王で好きなキャラは誰ですか?
カンナ・ゲンジ・オーバかな

55チャンピオンで好きなキャラは誰ですか?
シロナ 歴代チャンピオンで一番大人なんじゃないかな?

56どのチャンピオンが一番強かったですか?
シロナ強すぎた いかく無かったらガブリアス倒せなかったよ

57プレイ時間を教えてください
今更正確に測れないよ 長すぎて

58バトルで使われると嫌なポケモンは誰ですか?
特になし 

59バトルで使われると嫌な技はなんですか?
ちょうはつとアンコールはきつい
相手の行動を読めない自分が悪いんだけど

60シングルとダブルどちらが好きですか?
バトルフロンティアでシングルばっかりやってる
ダブルをやる機会があまりない

61チートについてどう思いますか?
自分だけで楽しむならありかな 
他者に影響を与えるようなら×

62アナタのパーティ構成を教えてください
アタッカーで突撃あるのみ 補助ワザほとんど使わない

63よく使うボールは何ですか?
ハイパーボール くじでよく当たるから

64一つしか手に入らないアイテムは使えますか?
もったいなくて使えない

65イーブイ系は♂派ですか♀派ですか?
どちらでも

66そもそも性別にはこだわりますか?
全然

67攻略本は必要ですか?
旧金銀を最後に全く買ってない
ネットで調べた情報をメモして使うくらい

68何も見ないで全てのポケモンの名前を言えますか?
たぶん言える

69何も見ないで全てのポケモンのタイプは解りますか?
たぶん大丈夫かな?

70タイプがわからず、いまひとつの技をしてしまった時言い訳をしますか?
素直に認めます

71アニメは見ていますか?
答えるまでもないでしょ

72映画は毎年見ていますか?
4・5作目は劇場で1回、それ以外は全部劇場で2回以上見てる

73不思議のダンジョンはやりましたか?
Wiiウェアの冒険団以外は全部遊んだ
ポケモンの個性が光る作品

74ポケモンレンジャーはやりましたか?
3作全部 
アクションゲーム苦手だけどこれは遊びやすい

75ポケモンカードはやりましたか?
現役プレイヤーですぜ

76ポケモンスクランブルはやりましたか?
デフォルメポケモン可愛いよ エクストラステージ難しすぎる

77ポケパークはやりましたか?
ポケモンたちが可愛すぎてニヤニヤしながら遊んでたよ

78もし自宅でポケモンを6匹飼う事になったら誰を選びますか?
ジュカイン・ピカチュウ・ニャース・ソーナンス・ブースター・ピジョット

79HG、SSの様に後を歩かせたいポケモンは誰ですか?
キモリ・ジュプトル・ジュカイン みんなでお散歩したいよ

80好きでも、ご飯・お風呂・寝る時までいつも一緒にいれますか?
愛があれば問題ない

81もし現実にポケモンがいたらこの世界はどうなると思いますか?
あまり変わらないかも

82現実にポケモンがいたらポケモンと何をしたいですか?
何でも とにかくポケモンと一緒にいたい

83現実にポケモンがいたら、旅はしたいですか?
当然でしょ

84そらをとぶって怖くないんですかね?(笑)
慣れればこわくないんじゃない?

85どちらかと言えばなみのり派だ!!
そうでもない

86いえいえ、自転車です
一番使う乗り物だからね

87ポケモンではなく仲良くなりたいキャラを教えてください
サトシとコジロウ ポケモンへの想いを語り合いたい

88住みたいタウンはありますか?
ヒワマキかな ツリーハウスがいい感じ

89アナタの覚えている4つの技を教えてください
ねむる・ドわすれ・からにこもる・わるだくみ

90アナタの能力値を教えてください
ALL1

91とくせいでアナタにピッタリのとくせいは何ですか?
てんきやorぶきよう

92いつも身につけているアイテムはありますか?
ポケウォーカーは外せない

93アナタの鳴き声を教えてください
んがぁ~ぉ

94これからもポケモンは好きですか?
はいorYes

95新作は買いますか?
今回はマイナーチェンジ版を待たずに両方買う予定

96好きなジム・四天王・チャンピオンに一言
回復アイテム自重してくれ

97好きなポケモンに一言
君がもっと活躍できるように頑張るよ自分

98空気なポケモンに応援のメッセージを
空気って言った奴を見返すときが来るって信じるんだ

99アナタにとってポケモンとは何ですか?
愛すべき存在

100有難うございました。ポケモン好きさんに回して下さい
これを読んだどこかの誰かさん、興味があったら答えてね

_________________________

ポケモンバカの長い戯言でした。

|

« アニポケDP感想・もう6月でした | トップページ | バクオングのハイパーボイス »

ポケモン・雑記」カテゴリの記事

コメント

回答ありがとうございました。
回答から兄弟愛が伝わってきます。

ジムやポケモンリーグでの回復アイテムには激しく同意です。
削っても削っても回復してくる・・・。
わざと回復アイテムを使われない程度に削ってから倒したこともありました。

投稿: SOH | 2010年6月 6日 (日) 00時47分

こんにちは、ゼノンです。

バトンに答えていきたいと思います。

ポケモンバトルバトン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ポケモン育成するの好き?
もちろんです。

*種族値・個体値・努力値知ってる?
HGSSから本格的に知りました。

*満足できる個体値が出るまで粘る?
タマゴから生まれるポケモンは粘りますが、伝説・幻のポケモンは妥協します。

*好きなポケモンは?
パチリス

*そのポケモンの技構成は?
ほうでん、てんしのキッス、いかりのまえば、でんこうせっか

*天候パだと何が一番強いと思う?
バトルタワーダブルバトルでダブルアビリティリボンゲットに貢献してくれた雨パ

*好きなルールは?

*両刀の良さって何?
色んなポケモンと戦えて、読まれにくいところ。

*育成等で一番面倒くさいのは?

*苦手なポケモンは?
特にいません。

*好きなタイプは?
炎タイプ

*嫌いなタイプは?
いません。

*正直自分は強いと思う?
自分より強い人が沢山いる事は確かです。

*御三家で対戦にも使えるオススメのポケモンは?
ゴウカザル

*これからポケモンにハマってく人達に対戦の面白さを語ってください
やってみる事が一番です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポケモン100バトン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

01・・・14年目です。

02 

03赤・・・未プレイ

04緑・・・未プレイ

05黄・・・未プレイ

06青・・・未プレイ

07金・・・未プレイ

08銀・・・未プレイ

09クリスタル・・・バクフーン、スイクン、ピジョット、キレイハナ、レアコイル、赤いギャラドス

10ルビー・・・未プレイ

11サファイア・・・バシャーモ、カイオーガ、マッスグマ、ペリッパー、ライボルト、ホエルオー

12エメラルド・・・ラグラージ、オオスバメ、キノガッサ、ケッキング、プラスル、コータス

13ダイヤ・・・ゴウカザル、ゴルダック、ディアルガ、ムクホーク、ロズレイド、レントラー

14パール・・・未プレイ

15プラチナ・・・エンペルト、シェイミ(スカイフォルム)、エレキブル、ブーバーン、トゲキッス、ハピナス

16ゴールド・・・オーダイル、メガニウム、ホウオウ、デンリュウ、エテボース、エーフィ

17シルバー・・・バクフーン、ピカチュウカラーのピチュー、ギザみみピチュー、ルギア、ワタッコ、ヘラクロス

18・・・炎タイプ

19・・・ありません。

20

21ノーマル・・・カビゴン

22ほのお・・・ゴウカザル

23みず・・・カイオーガ

24でんき・・・パチリス

25くさ・・・ジュカイン

26こおり・・・フリーザー

27かくとう・・・バシャーモ

28どく・・・クロバット

29じめん・・・フライゴン

30ひこう・・・オオスバメ

31エスパー・・・エルレイド

32むし・・・ハッサム

33いわ・・・バンギラス

34ゴースト・・・ムウマ

35ドラゴン・・・レックウザ

36あく・・・ダークライ

37はがね・・・ディアルガ

38・・・覚えています。

39・・・
ありません。ポケットモンスターシリーズ最終作が出た時に全部集めるつもりです。

40・・・ナゾノクサ、メノクラゲ、ドンファン

41・・・
バトルタワー関係の時や対人戦の時はあわせますが、シナリオ攻略中の時は気にしていません。

42・・・はい、しました。

43・・・労いの言葉、感謝します。

44・・・トウカシティ

45・・・209番道路

46・・・シンオウ地方

47・・・
プラチナのやぶれたせかいの冒険。心が躍りました。

48・・・シナリオ攻略にしか目を向けていないので約20時間。

49・・・パチリス

50・・・ウインディ

51・・・パチリス

52・・・レックウザ

53・・・ヤナギ

54・・・ゲンジ

55・・・ダイゴ

56・・・シロナ

57・・・かなり長い時間やっていることだけは確かです。

58・・・
アルセウス。合計種族値720、マルチタイプ、さばきのつぶては真の禁止級です。

59・・・一撃必殺技。使われる度にひやひやします。

60・・・ダブル

61・・・チートですね。

62・・・本気で考えると厨パになります。

63・・・ハイパーボール

64・・・使う時は使います。

65・・・どちらでもいいです。

66・・・こだわりません。

67・・・
いつもネットで調べているので、私は必要ないです。

68・・・
全てのポケモンの名前は言えますが、浮かんでくるかどうかです。

69・・・はい、解ります。

70・・・
してしまった時は、しまったなと思うだけです。

71・・・見ています。

72・・・
3,4,5,7,8,10,11,12作目は劇場に観に行きました。

73・・・時、空をやりました。

74・・・バトナージ、光の軌跡をやりました。

75・・・エントリーバトルwebで楽しんでいます。

76・・・Wiiを持っていません。

77・・・上に同じ。

78・・・チルット、シェイミ、パチリス、ゴウカザル、エルレイド、ゴウカザル

79・・・パチリス

80・・・私は構いません。

81・・・おもしろそーかもー!(byハルカ)

82・・・エルレイドと真剣勝負

83・・・もちろんさ!(byドナルド・マクドナルド)

84・・・チョー気持ちいい!(by北島康介)

85・・・いいえ、いあいぎり派です。

86・・・移動手段でしたか・・・。確かにそうですね。

87・・・シゲル

88・・・カイナシティ

89・・・とっしん、もろはのずつき、おうふくビンタ、だましうち

90・・・
HP100、攻撃・防御・特攻・特防77、素早さ75

91・・・こんじょう

92・・・ありません。

93・・・ヴォーイ!

94・・・はい、永遠に。

95・・・ブラックとホワイトの両方を買います。

96・・・ポケモンバトルをお願いします。

97・・・I will be back.

98・・・夜明けは近い。

99・・・ポケモンはポケモン。それ以上でもそれ以下でもありません。

100・・・バトンをやりたい人はやって下さい。


投稿: ゼノン | 2010年6月 6日 (日) 15時15分

訂正

ポケモン100バトンの78の最後のポケモンがゴウカザルになっていますが、オオスバメの間違いです。
申し訳ありません。

投稿: ゼノン | 2010年6月 6日 (日) 15時22分

コメント返信

>SOHさん
弟たちがポケモンを見つけてきて、いつの間にか自分が一番好きになってたという。

ジムやリーグでは小技で少しダメージを与えてから大技で倒すという調整をしてアイテムの使用を回避する戦い方をしてます。

>ゼノンさん
今までで一番長いコメントだ。

炎タイプ好きなんですね。
アニメではリザードンやゴウカザルなど目立った活躍をするポケモンが多くて、強くてかっこいいポケモンが多いという印象があります。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年6月 6日 (日) 22時57分

何か面白そうなバトンなので近いうちに僕のほうの
ブログでアップしたいのですが構いませんか?

投稿: スモッド | 2010年6月 7日 (月) 10時24分

コメント返信:スモッドさん

無問題です。
スモッドさんの回答楽しみにしてますよ。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年6月 7日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/35079240

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にバトンタッチ:

« アニポケDP感想・もう6月でした | トップページ | バクオングのハイパーボイス »