« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の投稿

2010年6月30日 (水)

けいおん!!13話「残暑見舞い!」感想

もう13話か。
1期けいおん!ならもう放送が終わってるよ。
2期けいおん!!は倍の2クールあるとはいえもう半分の放送が終わっちゃったわけで。
まだ半分あるというよりもう半分しかないと思ったほうがいい。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくからね。

今更だがこの記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100626-00000007-mantan-ent 
12話最終回のくだり、狙ったわけじゃないと言ってるけど嘘だと思う。
放送当時、この件で騒ぎになったのを見て、こうすることで注目を集めようという策略があるんだろうと思ったし、今でもその疑念は消えてない。
けいおん!は1期も2期も各エピソードを楽しみながら見てるけど、正直関連するニュースやプロモーションについては気に入らないことが結構ある。

はい毒吐き終わり。

本題

続きを読む "けいおん!!13話「残暑見舞い!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張った日本

また家族の応援の声がうるさくて寝不足です。
その応援もむなしくああいう結果になってしまったけど。

でも素人意見だけど、ハイライト見た限りでは選手は本当に頑張っていたと思うしPK戦まで戦えたんだから今の日本代表チームは決して弱くないと感じた。
この経験を糧にすれば次はもっと勝ち進めるんじゃないかな。

もっとも選手だけじゃなく応援する側がどう行動するかにもよると思うけど。
ネガティブなことばかり言ってたら貴重な経験が無駄になってまた負けちゃうよ。

この敗北が価値あるものとなりますように。

4年後はどこにいるのかな日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

レッツ・トリプル

トリプルバトルマジだったんだ。ガセネタだと思ってたのに。
御三家揃い踏みをやってみたかったとか単純な理由でこのシステムを実装してたりして。

あと謎なデザインのポケモンたちが。
あの子達はだあれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

9月18日

だってよ。

今朝のポケサンより。

18日土曜に発売ということはアニメDP編はその前の木曜日16日までってことかな?
アニメの新シリーズは何時始まるんだ?

AG・DPはゲームの発売日と同時にスタートしたけど、今回はどうするんだろう。

とりあえず今から貯金しておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

楽しみがもう一つ

気がつけば劇場版ポケモン公開まであと2週間。
毎年この時期は早く時間が過ぎて欲しいと思う。

映画楽しみだけど、その数日前にもう一つ楽しみなことがある。

これだ
デジモンクロスウォーズ 
ポケモンのライバルともいえるデジモンの新作が2006年のセイバーズ以来ようやく始動。
現在仮面ライダーWで脚本を書いてる三条さんがシリーズ構成をするようなので結構期待してる。
ポケモンも秋に新シリーズ始まるからライバルの復活となれば良い刺激となると思うし、互いへの意識が両作品をもっと面白くしてくれれば嬉しい。

正直ポケモンとデジモンのことを一緒に書くのは少し気が引ける。
ポケモンを賞賛するためにデジモンを貶めたりその逆もあったり、どっちも好きなキャラクターのはずなのにどちらかに偏ってどちらかをバカにする見方をするという、本当にくだらない考え方をしてた時期があったから。
両作品に対してすごく申し訳なかったと思う。

過去を変えられるなら、どちらが上か下かなんて考えてた当時の思考回路を修正してやりたいよ。

今度こそ”どちらが”ではなく”どちらも”楽しめるように。
面白いものが見れるとポケモンとデジモンの両スタッフを信じてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

アニポケDP感想・懐かしい仲間

今朝のうちに感想をあげるつもりだったのに睡眠を妨害されてそんな気分じゃなかったのでいつもどおり夜の更新。

睡眠妨害については今朝の記事参照。

DP182話熱戦前夜!サトシのポケモン大集合!!」感想。
懐かしいポケモンたちが再登場。
今回は久々に画像ありの記事です。
そしていつも以上にニヤニヤしながら見てたので文章もいつも以上におかしいです。

以上注意書き終わり。

続きを読む "アニポケDP感想・懐かしい仲間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶやき-家族に物申す-

サッカー日本代表応援するのはいいんだけどさ

静 か に し て く れ 

全然眠れなかったじゃないか

決勝トーナメント進出おめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

けいおん!!第12話「夏フェス!」感想

本題の前に

今回は夏フェス、屋外でのライブイベントのお話ということで、視聴中にあるバンドの事を思い出した。

Bank Band 
母がこのバンドのライブDVDを持っていて、それを見て初めて屋外のライブってこんな感じなんだと、映像の中だけど会場の雰囲気を感じることができたのを思い出した。

その雰囲気が良く出てたんじゃないかなこのお話。
実際に行った事ある人が見たらどう感じるかは分からないけど。

続きを読む "けいおん!!第12話「夏フェス!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月22日 (火)

ケンタロスのあばれる

げきりんと同じ威力なら良かったな。あばれるが一番似合うのに。

ポケモン映画公式サイトで湯山監督と脚本の園田さんの対談載ってるんだね。

ポケモン映画公式サイト 

毎年映画を見るのが当たり前になってるけど、同じシリーズを10年以上続けるって相当大変なことだよね。
こういう記事読むとそれを続けてこられた湯山監督以下スタッフの方々には頭が下がります。

今週のポケサンより。

既に知ってる情報でも動画で見るとまた違った感動がある。
ツタージャがボコボコにされてて泣いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

今更ですが

バナー変更→バナー・ノゾミとヒカリ 

二人が一緒に映ってるシーンで特にお気に入りのシーンを繋げたもの。
グランドフェスティバル編放送中はこの画像にしておきたかったけど今更遅い。
もう今週からシンオウリーグ編始まっちゃうよ。

昨日のWCS2010の結果についてもう少し。
弟(三男)に詳しいことを聞いてみたが、どうやら前日の夜から体調が優れなかったらしい。
兄弟の中で一番乗り物酔いしやすいため、電車の移動で気分が悪くなって食欲が無くなり、ちゃんとした食事を取ってなかったそうな。
そのせいで頭に栄養が回らず、対戦中冷静な判断ができなかったと後悔してた。
昨日書いたとおり相性が悪い相手だったのが敗因ではあるけど、万全の状態で望めば逆転もありえたかも知れない。

たらればを言った所で負けた事実は変わらないけどね。

でも無駄なことじゃないよ。
経験は次に活かせばいいのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

負けた

結果はタイトルどおり。
せめて決勝トーナメントには進んで欲しかったけど。

弟が弱かったわけじゃない。
現状考えられる最強のデッキを作ったんだから。
それでも相性の悪い相手はいるしそれに当たったから勝てなかった。
いい訳がましいけどそれが事実。
どんなに強くても負ける時はあるんだ。

弟が勝ち進んだプレイヤーより弱いなんて思わない。
全国まで進んだ弟の力は本物だと自分は信じる。

とりあえずよくやった。ゆっくり休め。

ちなみに、ジュニアリーグに参加したRちゃんはあと1回勝てればハワイへ行けたらしい。
惜しいな。
彼女の強さも本物だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

んがよぺの心配性

大好きクラブカード持ったか?電車のチケット持ったか?予備のお金持ったか?会場までのルート確認したか?

弟「ちゃんと持ったよ」

今朝の弟(三男)とのやりとり。
明日のポケモンWCS2010日本代表決定戦に参加するため東京に向かう弟に、持ち物を確認するよう何度も同じ事を聞いた。
ちゃんとそういう準備ができる年なのにどうにも気になってしまってね。
しつこいと分かっていても聞いてしまう。

三人兄弟の末っ子だからわがままは言うしどこか危なっかしい所もあるし。
財布落としたり物忘れしたりで何度困ったことになったか。
長男としてそういうところもいっぱい見てきたから、大丈夫だろうと思っていてもやっぱり気になっちゃう。

さっきも電話で無事に到着したか確認したばかり。
いい加減そういう心配をやめてやるべきなんだけどね。

とにかく今日はゆっくり休んで明日は精一杯やってほしい。
頑張れ弟よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

アニポケDP感想・決戦目前

ポケモンWCS2010カードゲーム大会。
明日には弟(三男)が会場となるホテルへ向けて出発する。
そこで1泊して明後日日曜日、世界大会の切符をかけた決戦に臨む。

一緒に会場へ行って応援したいけど、

交通費が出ねえんだよちくしょーー!!

ベストを尽くして欲しいと祈る事しかできん。
負けるな弟よ。

ポケモンDP181話「トレジャーハンター・バクとヤジロン!」感想。
バクと一緒に宝探しをすることになって・・・・

続きを読む "アニポケDP感想・決戦目前"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

よく分からないけど何か凄いらしい

最近知り合った自分と同い年の男性の話。

何気なくポケモンの話をしたんだが、彼はポケモンのゲームもアニメもあまり知らないらしい。
自分が持ってるポケウォーカーがHG・SSに付属している物なのは知ってたけど、どんなポケモンが出てくるかは知らなかったし、アニメはサトシしか知ってるキャラクターがいなかったし。

でもポケモンというキャラクターがいることは知ってる。
海外でも人気があるのは知ってるしポケモンジェットが空を飛んでるのも知っている。
詳しいことは知らなくてもポケモンが凄いことになってるって認識はあるようだった。

ポケモンファンではない、ポケモンを外から見てる人には
「よく分かんないけど何か凄いね」
そんな認識があるんだなと思った。

その「何か凄い」と思ってる人にどうやってポケモンを好きになってもらうか。
彼にポケモンに興味を持ってもらうためには何から話せばいいんだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

けいおん!!第11話「暑い!」感想

左目まぶたにものもらいができた。

そんないたいものもらいたくない。

こういうときはさっさと寝る。

けいおん!!第11話「暑い!」感想。
これ書いたら寝る。

続きを読む "けいおん!!第11話「暑い!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

黒と白の新情報

弟(三男)が付録のデュエルマスターズのカード欲しさにコロコロコミック4冊も買ってきた。
何度かそういうことあったけど、カードのために読まない雑誌を4冊も買うなんて自分にはできんよ。
ただ、それだけ真剣にデュエルマスターズで遊んでるって事は間違いないし、そういう真剣さがあるからポケモンWCSでも全国大会の切符を手に入れられたんだし。
そういう真剣さは兄としてちょっと誇らしくもある。

まぁこの記事の本題はポケモンの最新情報なんだけどね。
数日前からコロコロのバレ画像流れてたから驚きは少ないけど、ちゃんと雑誌媒体で見れるほうがいいよね。

続きを読む "黒と白の新情報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

おや?アクセス数のようすが?

累計2万に到達してたよ。
もうすぐこのブログはじめて2年経つのにたったこれだけです。
ここ数ヶ月は増加傾向にあるようだけど。

そんなに面白くないよこれ。

今日参加したジムチャレで3位入賞した。
メガニウム頑張った。
ポケウォーカーでメガニウム連れて行った。
一時期使えないとか言ってごめん。

これで草御三家は全員活躍させることができた。
あぁ・・・次はツタージャだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

キュウコンの鬼火

妖しさでは炎タイプで一番だと思う。

アニメの話
ポケモン新作アニメの情報が関係者によってリークされたらしい。

・・・とはいえその情報の真偽はハッキリしてないようだし、デマを流そうと思えば誰にでもできるしね。
それはともかく既にDP後のアニメがどう動いていくかは決まってるんだろうな。
泣いても笑っても後数ヶ月でDP終わっちゃうんだ。

カードの話
ポケモン白黒のカードゲームが出るんだそうで。
シリーズ名はポケモンカードBW。そのまんまかい。
現行シリーズのポケモンカードLEGENDの第3弾は来月8日発売なのに未だに公式サイトには情報更新なし。
ゲームの方は情報の管理と公開するタイミングがしっかりしてるのに、カードのほうは随分適当な気がする。

ゲームの話
コロコロに載ってるBWのフラゲ情報が出回ってるようだが、今はノーコメント。
公式サイトに情報載ったら色々書くつもり。

眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

アニポケDP感想・希望を抱いて

サッカーワールドカップ南アフリカ大会開幕か。
日本代表どこまで戦えるんだろう。
やるからには勝って欲しいし相手が誰であっても最後まであきらめずに戦って欲しい。
もっとも、選手にそういう意志があっても応援する側があきらめてしまったらどうにもならないような気もするけど。
みんなで気持ちを一つにできるかどうか。

サポーターがみんな松岡修造みたいに熱くなれれば勝てr

ポケモンDP180話「サトシVSケンゴ!それぞれの船出!」感想。
ヒカリと旅をしたいケンゴがサトシにバトルを申し込んで・・・

続きを読む "アニポケDP感想・希望を抱いて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

つぶやき-青いDSi-

ニンテンドーDSiLLが値下げするんだってね

しかも新色に青がある

これは欲しい

これを買ったらDS3台目だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

けいおん!!第10話「先生!」感想

今朝、道路の真ん中に猫か犬か分からなかったが動物の亡骸があるのを見つけてしまった。
しかもそれにカラスが群がっているっていう。

ああいうのって誰が処理するんだろう。
そのままにしてたら土に還っていかないし。

けいおん!!と全く関係ない話題は置いといて本題へ。

続きを読む "けいおん!!第10話「先生!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

PSPはいずこ

マイPSPが行方不明でやんす。

ほぼモンスターハンター専用機と化してる自分のPSP、ここ数ヶ月全く触って無いからどこに閉まったか思い出せず。
引越しの荷造りでさらに行方が分からなくなってしまい捜索はお手上げ状態。

今すぐ使う必要があるわけじゃないけど、年末にはモンハンの新作出るし、今は乗り気でないけいおん!のゲームも突然欲しくなるかもしれないし。
その時になってPSP本体が手元に無くては遊びたくても遊べないし。
後で後で、なんて言って探すのめんどくさがってたらあっという間に時間は過ぎちゃうだろうし。

どこ行ったよPSPや~い。

ちなみに初期型です。
弟たちはとっくに最新型に買い替えてメタルギアで遊んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

バクオングのハイパーボイス

急所に当たりやすいとかの追加効果があればかなり強いと思うんだ。

最近お気に入りの歌ってみた動画貼ってみる。

いずれ自分もこれらの曲をカラオケで歌ってみたい。
歌うのど下手だけど。

腹から声を出せれば少しはましになるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

勝手にバトンタッチ

SOHさんのブログで面白いバトンやってた。

ポケモンバトルバトン
http://soh09urd3wdisi.blog.shinobi.jp/Entry/618/ 
ポケモン100バトン
http://soh09urd3wdisi.blog.shinobi.jp/Entry/610/

勝手ながら2つのバトンに回答させていただきます。
以下自己満足な長文に注意。

続きを読む "勝手にバトンタッチ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

アニポケDP感想・もう6月でした

映画来月公開だしアニメもあと3ヶ月か。
時が経つのは早すぎるよ。

映画でも大活躍「グーンのハッサム」をプレゼント! 
”特性テクニシャンでバレットパンチ使った方が強い”は禁句。

強さは別にして、伝説以外のポケモンにスポットが当たるのは面白いと思う。
伝説ポケモンは映画の主役だけど、活躍するポケモンは他にもいるんだし、こういう形でスポットが当たるのはありだと思う。

ゲーム以外でも宣伝してくれればなお良いんだけどね。

ポケモンDP179話「電撃バトル!最後のバッジ!!」感想。

続きを読む "アニポケDP感想・もう6月でした"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

回線が復活したので色々雑記

更新がなかった日・月・火曜日の3日間のアクセス数を確認したら思いのほか多かった。
更新した昨日の方がアクセス数少なかったのはどういうことだい。

けいおん!がゲーム化するそうで。ソースは本日発売の週刊ファミ通より。
やっぱりリズムアクションゲームか。アクション苦手なんだよね自分。
軽音部の日常を観察するアドベンチャーゲームとかだったら迷わず買ったんだけどな。

10年間乗っていた自転車とさよならしました。

1
この写真じゃわからないけど細部はサビだらけで各部品もボロボロだったんだ。
いい加減買い換えなきゃいかんと思い、今回の引越しを機に廃棄処分した。
引越しの前日、この自転車を買ったお店に持っていって廃棄を依頼した。
いままでありがとうございました。

今更だが、ポケモンの新作が黒と白だとわかった時に真っ先に連想したのが仮面ライダーWファングジョーカーだった。
そのファングジョーカーのフィギュアを弟(次男)が欲しがっているのだが、どこの店でも品切れ状態だわ某通販サイトは転売屋によって高値がついてるわで未だに入手できず。
待ってればそのうち買えるから我慢しとけ。

弟(三男)宛てにポケモンWCS2010全国大会の案内が届いた。
当日のスケジュールが詳しく書いてある。
地方大会でもこれくらい詳細な案内が欲しかったのにと今更愚痴ってみる。

明日はアニポケ感想書くよ。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

けいおん!!第9話「期末試験!」感想

またネットカフェより更新中なう。

引越し作業完了。
新居に大量のダンボールや家具を運び、その中から自分の私物を取り出し整理して・・・・
とにかく忙しくて疲れた (;;;´Д`)ゝ

まだ住所変更の手続きやら何やらやることあるけどとりあえず一段落したかな。

けいおん!!9話「期末試験!」感想はこちら。

続きを読む "けいおん!!第9話「期末試験!」感想"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »