« ミジュマルの特技って | トップページ | アニポケDP感想・ニャースの恋 »

2010年5月27日 (木)

ゾロアークのつめとぎ

命中率低い攻撃ワザ覚えられなかったら命中率補正が無駄になるよね。
能力とワザが噛みあわずに活躍できてないポケモンはいっぱいいるし、ゾロアークも例外じゃないかもよ。

ポケモンパンのデコキャラシールでフカマルのシール手に入れたよ。
何時になったらりゅうせいぐん覚えるんだいあの子。

WEBアニメスタイルで連載されてるポケモンのシリーズ構成をしていた首藤さんのコラム、シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家、毎週読んでます。

http://www.style.fm/as/05_column/shudo223.shtml 
第223回の記事に気になる記述があったのでがあったので引用。

ある日の脚本会議で誰も手をつけなかったポケモンをメインにしたプロットを出し、GOサインが出て、書いている途中で考え込みだし、それっきりになってしまった。今は、そのポケモンの名前も忘れてしまっている。確か、アフリカにいるミーアキャットに似たポケモンが大集団で出てくるプロットだったと思う。 

ミーアキャットに似たポケモン?もしかしてオオタチのことか?
たしかオオタチが主役のエピソードは無かったはずだし。
大集団のオオタチ、見たいような見たくないような。

ミーアキャット=オオタチという結論にたどり着くために「ポケモンいえるかneo?」を暗唱した。歌詞全部覚えてたから特定できた。
その記憶力を有意義に使えないのか自分は。

|

« ミジュマルの特技って | トップページ | アニポケDP感想・ニャースの恋 »

ポケモン・雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゼノンです。

・ゾロアークのつめとぎ
ゾロアークがもし、命中率が低い技を覚えなかったら、シングルバトルでは実質とおぼえをしたのと同じになりますね。
ダブルバトルでは、じこあんじとさいみんじゅつを使える物理アタッカーのポケモンと組ませれば、ゾロアークのつめとぎを生かせると思います。

・ミーアキャットに似たポケモン
私も首藤さんのコラムを読みました。
ミーアキャットに似ている事と、当時のポケモンが251種類だった事からもオオタチだと思います。
確かにオオタチが主役ポケモンのエピソードはありませんね。
オオタチが出てきた話は私の覚えている限りでは、無印266話「シロガネリーグかいまく!シゲルふたたび!」のジョウトリーグシロガネ大会の予備選の時と、AG53話「エネコとねこのて!ドンメルの牧場!」だけだったと思います。

オオタチが主役ポケモンのエピソードを観て見たいです。

投稿: ゼノン | 2010年5月28日 (金) 13時52分

コメント返信:ゼノンさん

>ゾロアーク
レジギガスのようにダブルでしか活躍できないポケモンになっちゃうかも?
映画で主役を張るポケモンなので弱いということはないと思いますけど。
特性イリュージョンも含め詳しい能力が早く知りたいです。

>オオタチ
首藤さんは目立たないポケモンを主役にして自分にしか書けないエピソードを書くというスタンスだったようです。
オオタチが出てきた話はその2回以外は映画にモブで出てきたくらいしか思い当たりませんね。
DP編で第3世代のラクライが主役の話が作られた例もあるので、いつかはオオタチが主役の話が見られるかも?

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年5月28日 (金) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/34907391

この記事へのトラックバック一覧です: ゾロアークのつめとぎ:

« ミジュマルの特技って | トップページ | アニポケDP感想・ニャースの恋 »