« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の投稿

2010年5月29日 (土)

黒と白のつがい

ネットカフェから更新中。
明日引越しで忙しくなるのに何やってんだか。
今度こそ本当に引越し前最後の更新なので、しばらくブログはお休みよ。
コメントの返信とかもできないのでご了承を。

さて、とんでもないニュースが流れてるじゃないか。

ポケモンブラック・ホワイト公式サイト 

・・・・・・・デイアルガとパルキアを初めて見たときの事を思い出した。
かっこいいけどそれ以外にも言葉で言い表せない感覚がある。

ブラックに白い体のレシラムが、ホワイトに黒い体のゼクロムが出てくるのか。
ロゴといいこのポケモンといい、黒と白でつがいであることを強調しているように思える。
ポケモンの特徴である2つのバージョンを出すことの意義を見つめ直してるかのような。

それじゃあね ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

アニポケDP感想・ニャースの恋

たぶん引越し前最後の更新。
しばらくネット使えないのでコメントとかのチェックもできないのであしからず。

DP178話「さよならロケット団!ニャースの恋!?」感想。
ニャースがロケット団をやめる?一体何度目だこの手の話。

続きを読む "アニポケDP感想・ニャースの恋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ゾロアークのつめとぎ

命中率低い攻撃ワザ覚えられなかったら命中率補正が無駄になるよね。
能力とワザが噛みあわずに活躍できてないポケモンはいっぱいいるし、ゾロアークも例外じゃないかもよ。

ポケモンパンのデコキャラシールでフカマルのシール手に入れたよ。
何時になったらりゅうせいぐん覚えるんだいあの子。

WEBアニメスタイルで連載されてるポケモンのシリーズ構成をしていた首藤さんのコラム、シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家、毎週読んでます。

http://www.style.fm/as/05_column/shudo223.shtml 
第223回の記事に気になる記述があったのでがあったので引用。

ある日の脚本会議で誰も手をつけなかったポケモンをメインにしたプロットを出し、GOサインが出て、書いている途中で考え込みだし、それっきりになってしまった。今は、そのポケモンの名前も忘れてしまっている。確か、アフリカにいるミーアキャットに似たポケモンが大集団で出てくるプロットだったと思う。 

ミーアキャットに似たポケモン?もしかしてオオタチのことか?
たしかオオタチが主役のエピソードは無かったはずだし。
大集団のオオタチ、見たいような見たくないような。

ミーアキャット=オオタチという結論にたどり着くために「ポケモンいえるかneo?」を暗唱した。歌詞全部覚えてたから特定できた。
その記憶力を有意義に使えないのか自分は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ミジュマルの特技って

貝を叩き割ることかな。ラッコだし。
シェルダーとパールルの天敵になること間違いなし。

ポケモンハートゴールドの話。
やっといじっぱりで良個体値のヨーギラスが生まれた。
物理アタッカーとして活躍してもらおう。

映画の公開アフレコのニュース。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/f-et-tp1-20100526-634210.html 
シネマトゥディ
http://www.cinematoday.jp/page/N0024594 
デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/05/26/0003024067.shtml 
ORICON STYLE
http://career.oricon.co.jp/news/76600/full/  

ゲストで塚本高史さんと加藤夏希さんも参加か。
加藤さんといえば劇場版仮面ライダー龍騎で初の女性ライダー役になったのが印象深い。
ちなみに龍騎の主題歌を歌ったのはサトシ役の松本梨香さん。ライダーの主題歌で初の女性ボーカルだった。
これもちょっとした縁かな?

しかし日刊スポーツの記事のしょこたんの台詞
「みなぎって~」ってなんじゃそりゃ。
みなぎるって聞くとニコニコの某動画を連想してしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けいおん!!第8話感想+α

朝から雷鳴ってるなう。

SOHさんのブログからバトン回された。
http://soh09urd3wdisi.blog.shinobi.jp/Entry/602/

面白そうなんだけど・・・・
ごめんなさい。バトンを回す相手がいない。

え?回さなかったら罰ゲーム?
4Vヨマワル進呈するので勘弁してください m(_ _)m

あ、イメージカラーきみどりはだいたいあってるかも。
草ポケモン好きなので。

けいおん!!第8話「進路!」の感想はこちら。

続きを読む "けいおん!!第8話感想+α"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年5月25日 (火)

お引っ越し

引越しの準備が進んでます。

荷物が多いので連日少しづつ新居へ運んでいます。
押入れの中とかだいぶすっきりしてきました。

引越しの前後の数日間、インターネットが使えない。
実生活には支障ないがブログが更新できないぞ。
これはちょっと困る。

これを機会にいらない物を捨てる、またはゲームとか本とか売れる物は売っておこうと。
しかし自分の私物整を理してみたが、捨てるものは僅かしかなく売る物もなかった。
ポケモンに関するものばかりだからね。
一方、弟(次男)は大量の漫画を売り払っていた。

来週には20年以上住んだ町とお別れです。
車か電車で1時間で帰ってこれるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

つぶやき-雨-

最近暑いなと思ってたらドシャ降りだもん

ズボンがびしょ濡れです

雨降ってるときのハイドロポンプは強力だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

さあ検索を始めよう

このブログサービスココログ内でポケモンに関する記事がどれだけ書かれてるか検索してみた。
2010年5月23日午後9時現在

[ ポケモン ] 検索結果 約2946件ヒットのうち1~10件目を表示

これは多いのか少ないのかよくわからん。

[ けいおん ] 検索結果 約3095件ヒットのうち1~10件目を表示

ポケモン負けとる Σ( ̄ロ ̄lll)

[ ポケモン アニメ] 検索結果 約314件ヒットのうち1~10件目を表示

少ねえ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ポカブのニックネームを

「焼きブタ」と命名する人絶対いるよね。そのまんまだし。
間違ってもカビゴンと戦わせちゃいけない。喰われるぞ。

サトシの声を演じてる松本梨香さんのブログを久しぶりに覗いてみた。
なにやら今月上旬から体調が優れなかったようで。
本人は大丈夫と書いているが心配だよ (´Д`;≡;´Д`)オロオロ

ゾロアークの声を演じるのは朴璐美さんらしい。プロデューサーの久保雅一さんのTwitterより判明。
久保さんTwitterやっとんたんかい。
湯山監督や脚本の園田さんのつぶやきとかも聞いてみたいな。

ポケモンハートゴールドでヨーギラスの孵化作業中。
いじっぱりのヨーギラスが欲しいのに「かわらずのいし」が仕事してくれない。
最初に孵化した子はいじっぱりだったが、それ以降は一体もいじっぱりの子が生まれてこない。何故だ。

アニメ金銀編で出てきたヨーギラスは可愛すぎて悶え死ぬかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

アニポケDP感想・サイコーコンテスト!

ポケモンDP177話「決着ライバル対決!ヒカリVSノゾミ!!」感想。

最初に本音を言わせてもらうと、ヒカリが勝っても負けてもどちらでも良かった。
ここまでヒカリの成長を描いてきたアニポケスタッフなら、どちらに転んでもヒカリが成長した証とヒカリの新たな決意を見せてくれるだろうと思っていたから。
それさえ見れるならば、勝っても負けても、これまでのヒカリの物語の集大成として最高のエピソードになるって疑わなかった。

疑わないなんて妄信もいいところだけどね。
今回はそれだけの思いで見てたということで。

続きを読む "アニポケDP感想・サイコーコンテスト!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

けいおん!!の感想書いたらアクセス数減った。

先週も感想記事書いた当日はアクセス数少なかった。

何で?

新御三家の情報が流れて早1週間。
初見の印象で微妙なんて声を多く聞くイッシュ御三家だけど、

pixivで17日と18日のデイリーランキングにランクインしたこのイラストを見て印象が変わったというコメントも見かけた。
ファンの2次創作の影響で初見の印象が覆りつつあるのかもね。

もっとも、これくらいのことはポケモンの頭脳にとっては想定の範囲内のことかもしれないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

けいおん!!第7話「お茶会!」感想

ポケモンを除けばけいおん!!ほど真剣に見てるアニメはないんだな。

つまりけいおん!!が好きということです。

でも毎回書いてる感想は個人的な解釈を多分に含んだ共感を得にくい内容となってるのでご了承ください。
ポケモンについても同じく。

本題
「お茶会」って、いつも部室でお茶飲んでるじゃん。
・・・・あぁ澪のファンクラブの会員を集めてのお茶会の事ね。

続きを読む "けいおん!!第7話「お茶会!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

ツタージャの尻尾は進化しても

そのままの形を残して欲しい。
あれはツタージャの一番のチャームポイントだと思うんだ。

数件のコメントへの返信を書きました。
いつも返事が遅くて本当にすみません。

お詫びにってわけじゃないけどいくつか動画紹介するので、癒されたり笑ったり熱くなったりしていってください。

続きを読む "ツタージャの尻尾は進化しても"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ぬるぬる動くよ

今朝のポケモンサンデーなんだけどさ

・・・・・はっ!見とれていた。

御三家やっぱり可愛いじゃん。動いてる姿見たらさらに好きになった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

新御三家だって可愛いだろうが!

ネガキャンつまらん。

ゲームの新情報解禁されたね。
何気に公式サイトの構成も変わっていたり。

・セレビィと伝説の3体
映画館でもらえるセレビィはHG・SSでサカキとの対戦イベント、前売り券でもらえる3体はブラック・ホワイトで化けたゾロアークとのスペシャルバトル発生か。
配布ポケモンによるイベント発生もすっかり恒例化したな。
ジラーチやデオキシスの時は受け取るだけで何も起こらなかったのにね。
ゾロアークとのバトルはまんま映画の内容の再現だし、より映画との連動が強化されてると実感する。

・新たな冒険の舞台イッシュ地方
名前の響きがこれまでとは全然違うな。
これまでの地方から遠く離れた場所らしいが、一体どこの地域がモデルなんだろう。
海外がモデルじゃないかって意見も見かけたが、個人的には日本のどこかがモデルであって欲しいな。
映画の舞台は海外の町がモデルになってるのがほとんどだし、ゲームは日本の文化を踏襲した舞台設定にして差別化して欲しい。
その方がポケモンの世界に広がりが出ると思うし。

・新主人公
これまでの主人公よりちょっと大人びた印象を受ける。
女の子の髪はポニーテールにモミアゲという謎な髪型。
なんでポケモン世界は毎度毎度謎へアースタイルが出てくるのか。

・新御三家
草タイプのヘビに炎タイプのブタに水タイプのラッコか。
なんか思い切ったデザインにしたなという印象。そして可愛い。
案の定ネガティブな意見も見かけたけど、まぁ感じ方は人それぞれだし第一印象が覆る可能性もあるし。

草・炎・水の三すくみはそのままか。革新的に生まれ変わると明言してたけどここは変えないのか。
でもイッシュ地方もそうだけど、ツタージャ・ポカブ・ミジュマルという名前の響きがこれまでにないものに感じるし、革新的ってのもあながち間違ってない?
まぁ革新的ってのがどこまで本当なのかはもっと情報が出てからじゃないとわからないけど。

今後の情報に期待。
ブラック・ホワイト楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ゲームも気になるけどアニポケDP感想

ポケットモンスターブラック・ホワイトの新情報が公式サイトで解禁されたようで。
もう色々言いたくてたまらないのだが、先に今週のアニメ感想を書かないと。
ゲームも大事だけどアニメも大事なんだ。

ポケモンDP176話「セミファイナル!決勝へ進むのは!?」 感想。
ノゾミ対ナオシ、ヒカリ対ムサリーナ、決勝へ進んだのは・・・・

続きを読む "ゲームも気になるけどアニポケDP感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

ポケモン映画のドラマとイベント

先日古本屋でアニメージュ2009年10月号を買った。
アニメ雑誌って気になる記事をちょこちょこ立ち読みするぐらいでめったに買わないのだが、この号だけは書店で読んだ当時これは買わねばと思っていた。
けどその時は持ち合わせがなくて買い逃してしまい、最近になってようやく手に入れた。

これがそのブツだ。

Photo

表紙の唯と澪に釣られたわけじゃないからね。
けいおん!好きだけどけいおん!の特集があるから買ったんじゃないからね。

本命はこっち↓

続きを読む "ポケモン映画のドラマとイベント"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

けいおん!! 第6話 「梅雨!」感想

凄く今更なんだが、けいおん!!のOP・ED曲のCDがオリコンで上位だった件について。

この件に対して「大勝利!」なんてコメントをちらちら見かけたけど

何に勝ったつもりでいるんだか。

そういうコメントをしてる人は、けいおん!!の面白さ・魅力を誰かに伝える時、「○○に勝ったアニメだ」なんて言うつもりかい?

自分が好きなものを語るときに勝ち負けなんて意味あるのかね。

本題はこっち↓

続きを読む "けいおん!! 第6話 「梅雨!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月11日 (火)

3Dモーションも可愛いよね

ネタがないときは動画を張る。
書く手間が省けて便利よ。


10年も前のゲームだしグラフィックは粗いけど一つ一つの動きは凝ってるな。
今同じことやろうとしたらとんでもない作業量になるんだろうな。


ちゃんとモーションを作らないとこうなる。突っ込みどころ満載。

バトレボの本気。
ワザエフェクトは十分だから次回作ではもっと専用モーション増やして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

感謝の花は贈らない

昨日は母の日だった。
世間一般ではカーネーションとか贈ったりするんだろうけど、自分は毎年お菓子をプレゼントしてるんだな。
その方が安く済むっていう卑しい理由で。

しかし兄弟の中でそういうプレゼントするのは自分だけなんだな。
母の日、父の日、そして親と弟たちの誕生日、食い物ばかりだが何かしらは買っている。
でもお金はかけたくない。

思いやりがあるんだかケチなんだか自分でもよくわからん。

母の日や父の日限定でグラシデアの花を模したグッズとか販売しないかなぁ。
それだったら高価でもプレゼントする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

なんじゃこりゃシルエット

今朝のポケモンサンデーより新世代御三家ポケモンのシルエット公開。

Photo

なんじゃこりゃ。

弟は可愛くなさそうとか言ってた。

数日後には詳細が明らかになって可愛くないとかだせぇとかマイナス印象の声が飛び交うかもしれないけど、そんな事言ってられるのも僅かな時間だけだろう。
ゲームやアニメでの活躍を見る内に最初のマイナス印象なんか覆るって、それだけの力が新しいゲームとアニメにもきっとあるだろうって信じたい。

ポケカの話。
今日店舗大会ジムチャレンジに参加してきた。
先日全国行きを決めた弟とRちゃんも参加しトップの実力を見せ付けた。
弟は苦戦したものの常連メンバーを下し優勝を勝ち取り、Rちゃんは入賞こそしなかったが大人相手でも十分戦えていた。
自分はRちゃんと対戦してボコボコにされました。
なめてかかってすみませんでした (;´Д`)
全国でもこの調子で頑張ってくれぃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

シールゲット+アニポケDP感想

前回の記事で連休中楽しいこと何もなかったと書いたけど、一つだけ嬉しい事があったよ。

夕食の買出しついでにポケモンパンを買ったら、おまけのデコキャラシールがスカイフォルムのシェイミだった。
伝説ポケモンのシールって他にマナフィしか持ってないから久しぶりの伝ポケのシールゲットにテンション上がった ヤッフ━━━(゚∀゚)━━━イ!!

うん、ただそれだけ。それしかなかったんだよ。

DP175話「マンムー、パチリス!決めろ氷のシャンデリア!!」感想。

続きを読む "シールゲット+アニポケDP感想"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

連休?何それおいしいの?

旅行?里帰り?いつ行くのそれ?

テレビで渋滞やら電車が超満員だとかのニュースが流れてるその時、我が家では、

ダンボールの山と格闘してました。

え~と、色々と事情があって今月末に引っ越しをすることになりまして、連休中ずっとそのための準備、荷造りをしてたわけなんですよ。
押入れの中のものを全て取り出し、必要ないものは捨て、持って行くものはダンボールに詰めて何時でも持ち出せるようにまとめておく。
そんな作業をずっとやっていたわけで連休中は楽しいことは何にもなかったんですよ ( ´・ω・`)

自分は私物の整理が速く終わったのでちょっと外に出て気分転換しようかななんて思ったら、荷造りに必要なガムテープやらビニール紐を買ってくるようお使いを頼まれたり、他にも夕食の買出しやら自由に動ける自分が買い物を引き受けるしかなくて何度も近所のデパートへ足を運び、しかもここ数日で急に気温が上がったから思いのほか体力を消耗してしまって・・・・

あれ、休みって何のためにあるんだっけ?

もういいや 寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

けいおん!!第5話「留守番!」感想

今日はもう疲れたのでさらっとけいおん!!第5話の感想書いて寝る。

続きを読む "けいおん!!第5話「留守番!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »