« けいおん!!第1話「高3!」感想 | トップページ | 白黒つけるぜ! »

2010年4月 7日 (水)

ポケモンのネトゲ

こんなニュースめっけた。

任天堂がポケモンのオンラインゲームを勝手に公開していたサイトを閉鎖させる

いまや世界に広がるポケモンの著作権を堂々と侵害するなんてどういう神経してるんだか。

任天堂が開発者を引き抜いて実現させればいいのに何て意見を他所で見かけたけど、ポケモンでオンラインゲームはやって欲しくないな。
現在Wi-Fiという環境があって、顔の見えない相手とのバトルや交換が可能になってるけど、これ以上顔が見えない相手とのコミュニケーションが進んじゃうのはどうかなと思う。

バトルや交換する相手とのコミュニケーションがあってこそポケモンの遊びは真価を発揮すると思うので、顔が見えない相手とのコミュニケーションで満足しちゃったらもったいないと思うんだ。

Wi-Fiを使ったポケモンバトルや交換、他にもオンラインゲームで遊んだ経験もあるし、こうやってブログ書いてどこかの誰かからリアクションが来るのは楽しいけどさ。
でもやっぱり直に相手の存在を感じられる、顔が見える相手とのコミュニケーション、遊びで得られる充実感は、ネットを通じたつながりや遊びでは得られないと思うんだ。
ジムチャレに通って自分と同じ年代でポケモン好きな人と直に話して遊ぶ機会を得てそう感じた。

ネットを通じたつながりが無駄とは言わないけど、そっちに引き込まれすぎてはいけないよ。

まぁぶっちゃけて言えば子供がネトゲ廃人になっちゃいそうだからポケモンのオンラインゲームは作らないでくださいお願いします。

|

« けいおん!!第1話「高3!」感想 | トップページ | 白黒つけるぜ! »

ポケモン・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 ネトゲ廃人はネットゲームが作り出すものではなく、
その当人を取り巻いている環境が、作り出してしまうものかもしれない。
問題を、ネットゲームのせいにしてしまうのは簡単だが、
実は現実から逃避しているのは、ネトゲ廃人の方ではなく、
ネトゲ廃人を取り巻く、周辺の側である場合も考えうるのではないか…。
ふと。そんな事を最近考えることがありました。
コンパンは。「(多分)一般人」ニドリーノ博士です。

>ポケモンとネットゲーム
 件のゲームは無許可なので無視するとしても、
実はポケモンのスゴい所は、通信による交換や対戦という、
「ネットゲーム的な特性」を持ちながら、
しかし、携帯ゲーム機という媒体を選択している事により、
ゲームがプレイヤーと共に移動し、外に持ち出せてしまう事。
これにより、ゲームを通したコミュニケーションが、
ゲームの中で完結してしまうことなく、
そのまま、「生のコミュニケーション」へと発展する。
逆に、これがゲームの中だけで完結してしまうと、
ポケモンというゲームは、自我同一性を失ってしまうかもしれない。
「ゲームを外に持ち出して、生のコミュニケーションに発展させられる」こと、
ゲームを、遊びをきっかけに、会話し、交流し、繋がるということが、
ポケモンが持つ、個性のひとつであるとするなら、
これをポケモンが、自ずから手放してしまう事はないでしょうし、
また、ポケモンはWebに繋がるという事を、「全て」とは見なさず、
「ポケモンをより楽しく遊ぶための手段のひとつ」として、捉え続けるであろうというのが、
私の考えるところであります。
心配せずとも、ポケモンはネットゲーム化しないでしょうし、
何より、ポケモンのネットゲーム化は、ポケモンの個性の喪失に繋がるであろうと。

 とはいえ、「外に持ち出せる」こと、「ゲームが繋がりを生む」ことが、
ポケモンというゲームの、重要な点であるならば、
これをより強く、ゲーム内容に反映すること、「外に持ち出して楽しい」、
「他のプレイヤーと一緒に遊んで面白い」という要素を、
更に加えていく事ができれば、往々にして対戦が着目されがちなポケモンに、
新しい風を吹き込む事ができるのではないか、
対戦以外に、プレイヤー間に「繋がり」を生む、何か新しい要素を、
ポケモンは生み出せるかもしれない、とも考えてみたりします。
通信は、まだままだ開拓の余地を残している、
予測不能の可能性を、未だ秘める要素かもしれないゾ、と。

投稿: ニドリーノ博士 | 2010年4月 8日 (木) 01時27分

コメント返信:ニドリーノ博士さん
まとめて返信。いつも遅くてすみません。

>ポケモンアニメ
原作となるゲームを宣伝するために始まったのに、そのゲームの設定を無視しているポケモンアニメは、そういう類のアニメとして「異端児」であることは間違いないと思います。
ポケモンDPからはゲームの相性や設定を活かしたバトルを魅力的に見せる話も増えて「優等生」の一面も見せてきていていますが、あくまで根は「異端児」でいてほしい。

自分が好きになったのは「優等生」ではなく「異端児」であり、「異端児」だからこそ興味を持ってポケモンを好きになってくれる人だっていると思いたいです。

>ポケモンネットゲーム
ネットゲーム=廃人というのは極論でしたね。また悪い癖が出てしまった。
ポケモンにおける通信が生のコミュニケーションに繋がるキッカケになる可能性があるなら、それを発展・充実させる方向への進化を望みたい所。
ポケモンで遊んでるうちに人と話す機会が減った、なんてことになったら悲しいですから。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年4月 9日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/34124040

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンのネトゲ:

« けいおん!!第1話「高3!」感想 | トップページ | 白黒つけるぜ! »