« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の投稿

2010年4月30日 (金)

アニポケDP感想・結果は覆らない

DP174話「グランドフェスティバル開幕!炎と氷のアート!!」感想。

続きを読む "アニポケDP感想・結果は覆らない"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

ポケモンWCS2010レポート

行ってきましたよカード大会。

以下だらだらと長いレポートが続きます。

続きを読む "ポケモンWCS2010レポート"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行ってきます

ポケモンWCS2010の会場へ

多分負けてくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

けいおん!!第4話感想+α

ポケモンWCS2010カード大会、いよいよ明日かぁ。
勝とう勝とうと意識しすぎるとかえって調子悪くなりそうだからリラックスしていこう。
弟(三男)は勝ちを意識しすぎたせいか、練習対戦でも調子悪くて不機嫌だし。
楽しい時間が待ってるのに不機嫌を引きずったらいかんよ。

弟(次男)がけいおん!!のOPテーマ「GO!GO! MANIAC」のCDを借りてきた。
早速ウォークマンに転送して聞いてる。気に入ったのか?
自分はこの曲は好きになれそうにない。
嫌いにもならないけど。

けいおん!!第4話「修学旅行!」感想。手短に。

続きを読む "けいおん!!第4話感想+α"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

つぶやき-風邪うつった-

弟(次男)から風邪うつされた 喉痛い

明後日ポケモンWCS本番だからさっさと寝る

一緒に参加する弟(三男)はスランプに陥った

また明日 ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ケンタロスの しねんのずつき!

しかし ケンタロスの こうげきは はずれた!

3回連続で外すなんて思わなかった。

昨日はポケモンカードの店舗大会ジムチャレンジに参加。結果は散々だった。
大会の後、他の参加者と一緒に某ファーストフード店で食事の傍らDS版ポケモンで何度か通信対戦をやってた。
使用したポケモンはハガネール、ゲンガー、マルマイン、キノガッサetc…みんな頑張ってくれていたが・・・

ケンタロスはもっと頑張ろう。
だいもんじを一度も外さなかったボーマンダを見習ってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

アニポケDP感想・未来はドッチ~ニョ?

衝撃情報から早1週間。
仮に、秋からの新アニポケがこれまでと全く異なる、サトシもピカチュウもいなくて物語の根底にあるテーマも全く別物になったらどうしよう・・・・。

・・・・なんて考えてはみたが、ポケモンのアニメが放送されること自体に大事な価値があるなら、どんな内容になるかなんて今から心配してもしょうがないよなぁ。

アニメを楽しめるかどうかは、作り手のやりたいこと・気概の問題もあるけど、見る側の感性も重要だと思うし、ポケモンがどう変わるかよりも、ファンである自分の感性が変化に付いていけるかのほうが重要なのかも。

付いていけないならそれまでってことで・・・・・

さっぱりお別れするのも悪くはないのかも。

とりあえず秋まではお付き合いします。
DP173話「メタモン・へんしんバトル!本物はドッチ~ニョ?」の感想。
メタモン使いの少女マキナがサトシにバトルを挑んできて・・・・というお話。

続きを読む "アニポケDP感想・未来はドッチ~ニョ?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

1週間後には

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010カードゲーム大会、いよいよ来週の木曜日本番だ。

正直勝てる気がさっぱりしない。
ジムチャレンジの普段の戦績からして自分に大した実力がないのは明白だし。
前回、2008年のWCS県予選ではまさかのベスト4まで勝ち進んだが、もう2度とあんなまぐれはないだろう。

弟(三男)は勝つ気満々。
今年に入ってから妙に調子がよくジムチャレンジでの入賞回数が多い。
しかし本番で不調になるかもしれない。
弟は好調の時は恐ろしく強いけど不調の時はさっぱり勝てない。
うまく好調の波が来れば優勝するのも夢じゃないはず。

参加するからには全力で挑むけど、優勝は弟かジムチャレで顔なじみの仲間の誰かに勝ち取って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!!第3話「ドラマー!」感想

ちょうど今雪が降り始めたなう。

この動画で暖まろう

ふわふわじゃなくて熱々タイムだこれ。

本題

第3話にしてアニメオリジナルエピソード。
軽音部の部長田井中律が主役のお話。

演奏中自分だけが目立っていないことを気にした律がドラムをやめたいと言い出して?

続きを読む "けいおん!!第3話「ドラマー!」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

改造ガイアメモリ

しまった。またネタがない。

というわけで動画紹介。

現在放送中の仮面ライダーWに出てくるアイテム「ガイアメモリ」の形を模したUSBメモリを自作する動画。
こうやって自力で何かを作れる技術があると楽しいんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

ただそれだけ出来れば英雄さ

ネタがない。

こういう時はお気に入りの曲を紹介しよう。そうしよう。

ロックバンドdoaより 英雄



一応子供番組の主題歌ですこれ。

”また立ち上がればいい” ”また笑えればいい” 
シンプルだけど勇気付けられる歌詞が好きだ。

番組の内容自体は勇気がへし折られるような鬱展開が続くんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

アニポケDP感想・本当の衝撃情報

4月って冬だったんだ。

Photo

今朝の空模様。
こんな天気じゃ部屋でじっとしてるしかなかった。

ポケモンDP172話「トゲキッス!華麗なるバトル!!」の感想。
新たにヒカリの仲間になったトゲキッスと特訓をする話。
前回のスペシャルに続き今回も衝撃情報あり。

続きを読む "アニポケDP感想・本当の衝撃情報"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

コロコロコミックとロストリンク

昨日久しぶりにコロコロコミックを買った。もちろんポケモンB&Wの情報が目当てで。
数日前から同誌のフラゲ画像、掲載されてる情報の詳細がネットに流れていたし、公式サイトでも同じ情報が更新されるんだからわざわざ本誌を買う必要性はないんだけど、今回はネットの情報を遮断して何となく買いたくなった。
たまにはアナログでもいいじゃん。

んで、B&Wだ。
建物やフィールドのグラフィックがすごく3Dです。
DPやHGSSも一部3Dだったけど、立体感が大幅にパワーアップしとる。同じDSでここまでできるのか。
来年発売の3DSも当然意識してるだろうし、ポケモンも3D化の波に乗っていくのか。
でも主人公とポケモンはドット絵のままだし、3DSが出た後でもここだけは変えて欲しくないな。
なんでも立体にすればいいってもんでもないだろうし。

次、映画の配布ポケモンの詳細。
劇場でのセレビィ配布は予想通り。セレビィは他の幻ポケモンに比べて入手する機会が少なかったから今回の配布はありがたい。
前売り券で手に入るスイクン・エンテイ・ライコウのワザが強いのばかりやね。
まあ色違い、ワザを変えただけでプレイヤーが食いつくのを分かってるからこういうポケモンを配布してるんだろうけど。
商売だし、踊れるうちは踊らされよう。スイクン欲しいし。

カードの話。
今日ポケカの新商品発売したので買ってきた。
ロストリンク
従来の商品名称が「拡張パック」っだったのに対し「強化パック」という名称に変わっているけど、蓋を開ければ今までのポケカと大して変わらず。
一部のカードがやたらと強くて、他のカードは平凡以下でこれといった長所もない、相変わらずゲームバランスなんて考えてないカードばかり。

でも好きなカードで頑張るのがプレイヤーの腕の見せ所。
次のジムチャレでモジャンボの底力を見せてやんよ (`・ω・´)
炎に弱い? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

アニメ感想は明日アップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

けいおん!! 第2話 「整頓!」 感想

もう4月半ばなのに雪が降るとは何事か。
冷え性の自分には堪える寒さだよ。

冷え切ったこんな日にはアニメ見て心だけは暖まろう。
というわけでけいおん!!第2話の感想。

軽音部部室の物置を整理しようというお話。

続きを読む "けいおん!! 第2話 「整頓!」 感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

イバンの実栽培係り

昨日参加したジムチャレンジでの一幕。

大会が終わった後雑談してまったりしていたら、参加者の一人GさんがiPhoneでニコニコ動画のバトレボ動画を見始めた。
ちなみにこの動画。

同じく参加者のYさんも興味を示し自分と一緒にこの動画を見ていた。
動画を見ながら雑談が続き、その中でボソッとYさんが

Y「そういえばイバンの実持ってないんだよね」
G「俺も。レジギガス受け取るの忘れてたから」
Y「イバン使った戦略考えてるんだけど一度試してみたいな」
G「誰かイバン持ってないかな」

自分「俺持ってますよ」
Y・G「「くれ!」」

というわけで次のジムチャレンジ(2週間後)までにYさんとGさんの分を確保するためにイバンの実を栽培中。
でもイバンなどの特別なきのみって実が生るまで時間かかるようだし、これは面倒なこと引き受けてしまったかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

男性ボーカルもいいんじゃない

ゲームの話題に夢中で大事なニュースを見逃していた。

スキマスイッチがポケモン映画の主題歌を書き下ろし

ゲームもいいけどアニメもね。
ポケモンファンはもっとアニメに目を向けるべきだよ。

本題
ポケモン映画の主題歌はほとんどが女性ボーカルで、男性ボーカルは4作目の藤井フミヤ氏と5作目の宮沢和史氏の曲だけなんだよね。
今回で13作目だから実に8年ぶりの男性ボーカルの主題歌。
どんな曲になるのか楽しみだ。

スキマスイッチの曲って「全力少年」しか知らないんだけど、これを機に他の曲も聞いてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

白黒つけるぜ!

そんな決め台詞があるヒーローがいたような気がした。

やっぱりポケモンの新情報は金曜日解禁なんだ

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』公式サイト

シンプルイズベスト、原点回帰の意味も込めてこのタイトルなのかな?
秋発売は予想通り。アニメも秋から新作スタートになるんだろうな。

人種差別の意を含む色をタイトルに付けるのはまずいんじゃないかという意見を見つけた。
実際このままのタイトルで海外展開、特に欧米で発売したらどういう反応が来るんだろうね。
何も問題が起きないのが一番だけどさ、今のご時勢どこからどんなクレームが来ても不思議じゃないからな。

とりあえず白黒両方買うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ポケモンのネトゲ

こんなニュースめっけた。

任天堂がポケモンのオンラインゲームを勝手に公開していたサイトを閉鎖させる

いまや世界に広がるポケモンの著作権を堂々と侵害するなんてどういう神経してるんだか。

任天堂が開発者を引き抜いて実現させればいいのに何て意見を他所で見かけたけど、ポケモンでオンラインゲームはやって欲しくないな。
現在Wi-Fiという環境があって、顔の見えない相手とのバトルや交換が可能になってるけど、これ以上顔が見えない相手とのコミュニケーションが進んじゃうのはどうかなと思う。

バトルや交換する相手とのコミュニケーションがあってこそポケモンの遊びは真価を発揮すると思うので、顔が見えない相手とのコミュニケーションで満足しちゃったらもったいないと思うんだ。

Wi-Fiを使ったポケモンバトルや交換、他にもオンラインゲームで遊んだ経験もあるし、こうやってブログ書いてどこかの誰かからリアクションが来るのは楽しいけどさ。
でもやっぱり直に相手の存在を感じられる、顔が見える相手とのコミュニケーション、遊びで得られる充実感は、ネットを通じたつながりや遊びでは得られないと思うんだ。
ジムチャレに通って自分と同じ年代でポケモン好きな人と直に話して遊ぶ機会を得てそう感じた。

ネットを通じたつながりが無駄とは言わないけど、そっちに引き込まれすぎてはいけないよ。

まぁぶっちゃけて言えば子供がネトゲ廃人になっちゃいそうだからポケモンのオンラインゲームは作らないでくださいお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けいおん!!第1話「高3!」感想

4コマ漫画を原作としたアニメ「けいおん!」の続編「けいおん!!」の放送が始まったので簡単な感想を。
作品のタイトルは「けいおん!」から「!」が一つ増えて「けいおん!!」になってるの。これ重要。

このアニメの概要はウィキペディアなり公式サイトで確認してください。
説明するのがメンドイし自分じゃうまく説明できない。

簡単な感想と言いつつ前置きが長くなった。

あ、ネタバレ注意ね。一応。

本題
・新OPとEDの歌詞がさっぱり聞き取れなかったorz。自分の耳は速いテンポの曲についていけないらしい。
・放課後ティータイムのメンバーの細かい仕草や表情が可愛い。1期よりパワーアップしてないか?
・新入部員確保のための作戦がことごとく空回り。そのへんは1期と全然変わってないけどそれが彼女たちらしくて癒されるね。
・1期と変わらずゆる~い空気で安心した。最後以外は。

部員確保の切札であるライブシーンがあっさり終わっちゃったことと、最後の唯の台詞「このままでいい」や、次回予告見た限り部員問題をまだ引っ張りそうなことを見て、スタッフがこのアニメで何をやりたいのか何となくわかった気がする。

たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光の軌跡クリア

「ポケモンレンジャー光の軌跡」エンディングまで行ったよ。
やっぱり発売から1ヶ月もかかっちゃったけど、楽しく遊べたから良し。

1ヶ月遊んできて感じたのは、システム面、特に操作性やレスポンスが前2作から改善されててとても遊びやすかったということ。
伊達にシリーズを重ねてるわけじゃないんだね。

通信ミッションも楽しい。
ポケカ仲間の一人と協力プレイやってみたけど、本家のバトルやコンテストのような通信プレイとは違う面白さがある。

エンディング後もイベントはあるようだし、通信ミッションは結構難易度高いのでまだまだやり込めそうだ。
レンジャーシリーズこれからも続いて欲しいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ポケモンアニメのライバル

「ポケモンをバトルして集めていく達成感をアニメでそのままやってもしょうがない」

「別冊+act. Vol.1」という雑誌にポケモンアニメの関係者の対談が載っている。
↑はその対談の中の湯山監督の発言。
対談の他にアニメの製作過程、絵コンテや作画からアフレコまでの様子などが紹介されていて、ポケモンアニメ好きな人は目を通しておいて損はない内容だと思う。

Act
ちなみにこんな表紙。名探偵コナンや銀魂の特集もあるよん。

閑話休題
かつてポケモンと人気を二分したデジモンのアニメが復活するらしい?
バンダイから7月に新商品が発売され、同時期にはアニメの放送が始まるという噂を耳にした。
事実であれば2006年に放送されたデジモンセイバーズ以来、4年ぶりのアニメ放送か。
デジモンはアニメは頑張ってたと思うけど、スポンサーのバンダイがデジモンというキャラクターを大事に育ててなかった印象がある。
デジモンもね、一時期ポケモンと同じくらい好きだったキャラクターだからそれなりに思い出や語れることはあるんだけど、それについてはまたいつか。

戯言
ポケモンDPが始まった2006年にデジモンセイバーズが放送されていて、DPが終わるであろう年内に今度はデジモンの新作が始まるというのは、不思議なめぐり合わせを感じずにいられない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

アニポケDP感想・衝撃情報の正体

今週のアニポケが放送された4月1日でちょうどアニポケ放送13周年だったんだね。(1997年4月1日にポケットモンスター第1話が放送された)

アニポケの誕生日に1時間スペシャル放送はありがたいけど、その前に1週休みだったのは寂しかったさ。
色々と大人の事情があるんだろうけど、なるべく休まずに毎週放送して欲しいな。

DP170話「四天王キクノ!カバルドンVSドダイトス!!」と
DP171話「トゲキッス舞う!王女さまのポケモンコンテスト!!」の感想。

続きを読む "アニポケDP感想・衝撃情報の正体"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

嘘記事を書くセンスがないので雑記

昨日はエイプリルフールだったんだな。
ポケモンカード関係のブログを閲覧してたら嘘記事の多いこと。
しかも注意して読まないと本当だと信じてしまうようなクオリティの高い記事ばかり。
自分にはあんなセンスは一生身に付けられないだろうなとちょっと羨んでたり。

温泉旅行の後の出来事。
大阪から来た従兄弟にポケモンゲームを遊ばせてあげた。
ポケパークWiiのアトラクションをやらせてみたけど、すっかりハマって色んなポケモンで次々と新記録を更新してしまった。
自分が何度も挑戦して出した記録まであっさり更新されてちょっとショックだった
( ̄ロ ̄lll)

所用で自転車で20kmの距離を走った。
筋肉痛です。太ももの筋肉が痛いのです。

最近コンビニのホットスナック(フランクフルトとかチキンとか)を食べる機会が多いです。
肉食わないと体力つかないじゃん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

一周忌温泉

暗いよ。

前記事の鳴子温泉の裏話。

温泉に行った3月29日は昨年亡くなった母方の祖母の命日であり、鳴子温泉は祖母が最後に旅行をした場所。
2年前、まだ祖母が外を歩ける状態だった頃、遠出するならこれが最後と覚悟を決めて向かった場所が鳴子温泉だった。
その時は母と弟(次男)が祖母に付き添って自分は鳴子温泉へは行ってない。

今回の旅行は、前日の28日の祖母の一周忌法要のために集まった叔母と従兄弟を鳴子温泉へ連れて行きたいということで母が計画したもの。
自分は小学生の従兄弟が退屈しないための遊び相手と、祖母が最後に旅した場所への興味からついでに連れて行ってもらった。

温泉に入る前に祖母が実際に歩いた場所を母が案内してくれたけど、

続きを読む "一周忌温泉"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »