« イバンの実栽培係り | トップページ | コロコロコミックとロストリンク »

2010年4月14日 (水)

けいおん!! 第2話 「整頓!」 感想

もう4月半ばなのに雪が降るとは何事か。
冷え性の自分には堪える寒さだよ。

冷え切ったこんな日にはアニメ見て心だけは暖まろう。
というわけでけいおん!!第2話の感想。

軽音部部室の物置を整理しようというお話。

・居眠り、私物を整理できない、妹の憂にも怒られる、ホームセンターで大はしゃぎと演奏している時以外はホントいいとこ無しだな唯。
・物置にあったぼろギターがまさかの50万円で売れて動揺する軽音部メンバー。でも紬だけ冷静なのはさすがお金持ちのお嬢様ということか。
さりげなくそれぞれの立場の違いが浮き彫りになってるのが面白い。
・手にした大金で叩かれたいと妄想する唯
Kon221
何故に? この子が考えることは本当にわけ分からん。
だがそれがいい。

・50万円のことを顧問のさわ子先生に隠してたことを謝る部員たち。
Kon222
個人的ベストショット。小動物みたいで可愛いぞ。

・新入部員がいなくて寂しがってる梓のために亀を飼う事を決めた唯。
斜め上の発想に脱帽。
新入部員がいないことは、後輩がいなくて梓が寂しがるだけでなく軽音部の存続にも関わる深刻な問題なのに、ペットの亀を後輩代わりにするとは本当に驚いた。

深刻な問題にまじめに向き合った結果としてそういう突拍子もない答えが出てくるのがこのアニメ、強いては主人公・平沢唯の魅力なのかも思わずにいられない。

|

« イバンの実栽培係り | トップページ | コロコロコミックとロストリンク »

コメント

そちらは雪が降ったんですか!?
…ということは北日本?
最近はどの地方も天気は荒れ模様ですね。

この話を見て、大学の部室も散らかってることをふと思い出しました。
片付けってなかなかやろうと思えないんですよね。
…はい、面倒臭がりなんです。

今回はムギと他4人の感覚の違いが面白かったですね。
ホームセンターではしゃいだり、50万円に動じなかったり。
お嬢様の身には新鮮に映ったということでしょう。

次回は原作にはないオリジナル回だそうです。
こちらも後日、感想を投下します。

投稿: SOH | 2010年4月15日 (木) 00時17分

コメント返信:SOHさん
つ とうほく! の南の方。
雪が降ったのは午前中だけでしたがそれでも十分寒かったです。

私物で散らかった部屋、自分も最近似たような光景を見たばかりでした。
あれを見てフィクションだからって唯の事を笑えない人も結構いたんじゃないかと思います。

ムギは金銭関係の話になるとお嬢様だと感じる反面、はしゃいでる姿は唯たちと変わらず普通の女の子になってる所が可愛いなと思います。

1話・2話と個人的に満足な内容だったので次回以降も期待です。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年4月15日 (木) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/34230082

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! 第2話 「整頓!」 感想:

« イバンの実栽培係り | トップページ | コロコロコミックとロストリンク »