« 花粉が憎たらしい+アニポケDP感想 | トップページ | 日記帳はっけ~ん! »

2010年3月20日 (土)

アニポケDP感想・シェイミとヒードラン

自分の文章力の無さに閉口する>前の記事。
傍から見たら意味不明な事書いてあるもんねあれ。
でもあれが精一杯なのよ。

もっと書くことに慣れないと、ずっとあんな内容のこと書いてるわけにもいかんし。
アクセス数少ないけどさ、読んでくれる人がいるんだから、自分の世界に篭った表現じゃいかんよね。

今週のポケモンDPの感想。
DP168話「飛べシェイミ!空の彼方へ!!」
DP169話「ポケモンレンジャー!ヒードラン救出作戦!!」
の2本立てスペシャル。

同日配信開始された「ポケモンレンジャー光の軌跡」のスペシャルミッションとのタイアップでシェイミとヒードランが登場したよん。

・DP168話「飛べシェイミ!空の彼方へ!!」

Dp1681 Dp1682
原作ゲームでもシェイミと関わりのあるマイが登場。
ゲーム版の印象で無口な子かと思ったら結構喋ってたし、「あたし宇宙人だから」の冗談には笑った。そういう洒落っ気もあるのね。
ただし最初は自分の都合を押し付けてるだけだったから嫌な奴にしか見えなかった。
滝つぼに落ちそうになったのをタケシに助けて貰ったのに、お礼も言わずに花畑へ連れてけと頼んでくるし。
でもシェイミを助けたくて必死だったようだし、悪い子ではないだろう。
というか基本アニポケには悪い子っていないよね。

全体のストーリーはシェイミの能力を見せつつうまく纏まっていたと思う。
ただシェイミの声がね、映画の山崎バニラさんの声が強く印象に残っているから、シェイミが鳴く度に違和感を感じちゃったな。
西村ちなみさんの声も悪くなかったんだけどね。

Dp1683 Dp1684

ロケット団は久々のポケモン型メカでシェイミに迫る。
まずはキャタピーメカで攻撃し、さらにフォルムチェンジしたバタフリーメカで空から強襲。

おいトランセルはどうした。

Dp1685

「進化とは違うのでトランセルは省略しました」
いやいや、そこは今までのメカのように無駄にクオリティにこだわって三段変形を実装するべきだろう。
先日ナギサタワーを飛ばした超技術があれば不可能じゃないだろうになぜやらない。

・DP169話「ポケモンレンジャー!ヒードラン救出作戦!!」

Dp1691 Dp1692

脚本が武上さんだと知っていたから、レンジャーってかっこいい!な話にはなるわけないだろうと思ってたらやっぱりそうでした。
今回登場したレンジャー・ナツヤが頼れる人として描かれてない。
冒頭で語ったヒードランを追っている理由からして「自然公園で保護する」って、それじゃ単にポケモンが欲しいから捕まえるっていうトレーナーが普通にやってる行いと大差ないような。
おまけにキャプチャスタイラーを落としてレンジャーとしての力を失っちゃうし。
レンジャーは悪い奴らからポケモンを守ったり災害救助が主な仕事なんだから、一般人であるサトシたちから見れば特別な仕事をしている頼れる人として描かれるべきだと思うんだが、ナツヤはスタイラーを持ってただけの普通の男子だったような。

まぁそこはわざとそんな風に描いたのかな。
レンジャーだろうがトレーナーだろうが大して変わらんだろうという武上さんなりの皮肉なのかなと解釈してみる。

それでも地熱を利用してヒードランを追跡した行動力やどんな状況でもあきらめない超前向き思考だけをみれば、レンジャーになるだけの資質はあるんだなとは思ったけど。

Dp1693_2 Dp1694

ロケット団はヒードランを捕まえるためにディグダメカを用意してたが、メカが壊れた途端にヒードラン捕獲をあきらめて勝手に退場してしまった。
おいおいどうせ退場するにしてもしつこく付き纏うのがあんたらロケット団じゃないのかい。

どうしてあきらめるんだよそこで!

トランセルを省いたりと今回の彼らは何故あきらめる。

もっと熱くなれよ!!

・最後に一言二言
マイとナツヤ、今回のゲストキャラ2人とも川を流れてきてサトシたちと出会ってるね。
思いっきりネタ被ってるんですけど、これもスペシャルの醍醐味?

Dp1686 Dp1695

あれ?な部分もあったけどシェイミとヒードランが可愛かったからまぁいいや。

|

« 花粉が憎たらしい+アニポケDP感想 | トップページ | 日記帳はっけ~ん! »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/33862307

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケDP感想・シェイミとヒードラン:

« 花粉が憎たらしい+アニポケDP感想 | トップページ | 日記帳はっけ~ん! »