« 風邪にも負けずアニポケDP感想 | トップページ | 終了-ポケモンの間- »

2010年2月26日 (金)

メダルという結果+アニポケDP感想

銀メダル獲得おめでとう。
某選手ではなく世間に対して。

散々持ち上げておいて、もし今回銀メダルという結果が無かったらどう報道してたんだろうね。
銅メダルだったら?4位以下だったら?
選手の労をねぎらうどころか、期待を裏切られたと被害者面で彼女を叩いたんじゃないだろうか。

銀メダルという結果なら選手を褒めるしかないし、持ち上げてた時と態度を変えずに済むからね。
今流れてる報道は選手をねぎらうよりも世間様が面目保つために必死になってる印象しかない。

どんな結果でも頑張った選手を褒めてやるのが正しい態度だと思うけど、世間はメダルという結果がなければ見向きもしないが現実だろう。

選手は一体何のために必死に練習してきたんだか。




ポケモンDP165話「四天王オーバとジムリーダー・デンジ!」
デンジの心に火を点けるため、サトシとオーバがバトル。

ちょっと今回は残念なお話。

Dp16511 Dp16510 Dp1657
シンオウ最後のジムがあるナギサシティ。
ハイテクです。映画7作目のラルースシティに似てるかも?
ナギサタワーのデザインはもろ「太陽の塔」のパロディだね。

Dp1651
ご自由にお持ちくださいビーコンバッジ。
2週前にシンジが最低のジムだって言ってたのはこれが原因か。
戦わずにバッジ貰ったって嬉しくないし、シンジでなくても怒るのは当然。
これで喜んでバッジ持っていく奴の気が知れない。

Dp1631_2
「ナギサジムは最高のジムだぜ」
ジュン・・・・

Dp16513Dp16512Dp1652Dp1656
燃え尽きちゃってるデンジを焚きつけるために喫茶店のマスターがオーバとサトシのバトルを提案。
ここまでは普通に良い話だったんだけどな・・・。

Dp1655Dp1654Dp1659Dp1653
サトシのバトルを見て、デンジがかつての自分の熱い気持ちを思い出すという展開だったが、デンジの心境の変化がイマイチわかりづらいというか、ぐっと来る演出がなかった。
バトルを提案したマスターがかつてオーバとデンジが戦った密猟者で、2人の気持ちに感化されて足を洗ったというのは良かったんだが、デンジ自信はサトシに何を感じたのかが分かりづらかった。
もう一つ、この話の核である、デンジがジムリーダーとしての情熱を失った理由がどこかぼやけていて、サトシvsオーバのバトルに説得力が足りないのも残念だった。

Dp1658
とりあえずデンジはやる気になったようだが、やっぱり何か物足りない。
ポケモンDPのジムリーダーの人物描写は無印の頃のそれよりも格段に面白いから、今回も期待してたんだけどな。

|

« 風邪にも負けずアニポケDP感想 | トップページ | 終了-ポケモンの間- »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

五輪に限らず、スポーツに関しては世間(主にマスコミ)の「持ち上げ」が目立ちますね。
散々期待かけて、持ち上げて、結果が伴わないと掌を返してバッシング・・・。
選手を何だと思ってんだと腹が立つことも珍しくありません。
今回の五輪にしても、「メダル、メダル」と正直うんざり・・・。
前回の獲得数が1個ですよ。
何がどうしてメダルラッシュを期待できるというのでしょうか。
もう少し選手が楽にプレーできる環境を整えてほしいと思います。
過度な期待は選手を追い込むだけだと感じる今日この頃。

オーバで思い出しましたが、最近炎ポケモン起用してないなぁ・・・。
弱点を突けるタイプが多くていいですよね、炎タイプ。
個体数が少ないのが難点!?

投稿: SOH | 2010年2月26日 (金) 22時10分

コメント返信:SOHさん

>オリンピック報道
メダルメダルと期待を大きくしすぎて選手にプレッシャーを与えるからかえってメダルが遠のいてるように思えますね。
選手が楽しく競技に臨める環境を整えることが良い結果を出す一番の方法だと思うのですが、そういう配慮ができないかぎりメダルなんて夢のまた夢だと思います。

>オーバ
そういえばダイパでは炎タイプを2匹しか持っていなかったんだ。
プラチナでは全て炎タイプに変わっていて強敵だったと記憶してます。
特にゴウカザルは速いし技は豊富だしで炎タイプ屈指の強さだと思います。

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年2月27日 (土) 21時10分

こんばんは。

>オリンピック
日本選手へのメダルの期待をかけすぎて本人がプレッシャーに押されて力を発揮できないことが本当に多いです。
もう少し選手の気持ちを考えて報道してもらいたいところ。
それにしても某K国の選手のパーフェクトな演技はすごかったなぁ。

>ナギサジム
無作為に置かれたバッジを平気で持って帰る人が身近にいたとは…
流石にそういう人の性格がよく出てますなぁ(・・;)

>デンジの心境について
自分もいまいちピンとは来ませんでした。
たぶん過去にデンジはサトシと同じで相棒のことを必死になって守ろうとする行動があったからかもしれません。

>オーバについて
たしかにゲームでは炎タイプは少なかったです。
アニメでも「あくまでゲーム準拠」で進めたかったのかと思ってます。
炎タイプは強いイメージがありますが、反面弱点が多いんですよね。

それでは失礼します。

投稿: ピチュー大好き | 2010年2月27日 (土) 21時56分

コメント返信:ピチュー大好きさん

>オリンピック
昨日NHKで放送してた某選手の特集を見ましたが、やはり世間の期待が過剰なプレッシャーになっていたんだと思いました。
それがなければもっといい演技が出来たのではないかと思うとちょっと気の毒です。

>ナギサジム
バッジをタダ同然に渡すのは挑戦者に対して無礼だと思うのですが、そう感じないトレーナーはそもそも挑戦者とは言えないレベルなのかも。
そういうトレーナーを仕分ける意味ではタダでバッジ譲渡は有効な手段だったのかも。

>デンジ
過去の回想を見る限り、オーバやサトシ以上に熱い人だとは思いました。
熱くなりすぎて燃え尽きちゃったのか?

>オーバ
プラチナではブーバーンも持っているけど、こっちの手持ちはアニメに反映されないのか?
そもそも今後出番があるのだろうか?

コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年2月28日 (日) 12時49分

こんばんは。2回目の投稿になります。ゼノンです。

今回のアニメのバッジの入手の仕方からして、サトシ、シンジ、ジュンの中で一番伸びるのは、サトシだと思います。
ジュンは、タダでバッジをもらって最高だと言っているので論外です。
一方シンジは、最低のジムだと言っているので、見所はありますが、結局バッジをもらってそのままにしているため惜しいです。
最後にサトシですが、デンジとバトルすることを強く願って行動し、オーバとのバトルでデンジの闘志の炎に火を点けているので流石だと思いました。

投稿: ゼノン | 2010年5月 3日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/33545675

この記事へのトラックバック一覧です: メダルという結果+アニポケDP感想:

« 風邪にも負けずアニポケDP感想 | トップページ | 終了-ポケモンの間- »