« 2010年も気まぐれに | トップページ | ジムチャレンジ優勝 »

2010年1月 9日 (土)

アニポケDP感想・今年もよろしく

新年最初のアニポケ感想です。
いつもならアニポケ見た直後にぽけあにの掲示板でいろんな方の感想を拝見しているのだが、
ぽけあには先月末を持って無期限更新停止になっちゃったんだよな。

寂しいです つД`)
せめてげすとぶっくにこのサイトに巡り合えた感謝の思いを綴ろうかと思ったら、
編集パスを完全に忘れてしまい書き込みが出来ないorz

落ち込んでてもしょうがない

ぽけあにの管理人様は長い間のサイト運営本当にお疲れ様でした。
このサイトに巡り合えなければ今でもポケモンアニメを見ていることはなかったと思います。
自分が今日までポケモンを好きでいられたのはこのサイトのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

湿っぽいのは嫌なんでそろそろ本題。
ポケモンDP158話「爆走!ジバコイルVSメタグロス!!」」の感想。
新年最初の放送にして新OPのお披露目も。
さてどうなったかな。

ポケモンDP第3期OP「サイコー・エブリディ!!」

伝説ポケモンオールスター、圧巻だ。   スイクンとライコウ居ないのは気にしちゃ駄目
そういえばAG編の第3期OP「ポケモンシンフォニックメドレー」も伝説ポケモンオールスターだったっけ。
また一つ節目を迎えたってことなのかね。
歌詞はポケモンらしくて安心した。

サトシとヒカリの手持ちポケモンが今後のネタバレ全開なのは気にしない。
それより気になったのはこのカット。

Op4

前2つのOPはサトシ・ヒカリ・タケシの3人が一緒のカットで締めだったたが、
このOPはライバルたちと睨み合うこのカットで終わる。
よ~く見ると歴代手持ちポケが集合してる。そして「めざせポケモンマスター」という歌詞。
ホウオウを追いかけるカットから始まりこのカットで終わるということは、自分にはいよいよサトシの物語が終わりに近づいている事を示しているように思えた。
新年早々終わりの予感っていうのもおかしな話だが。

終わりの予感から一転、本編はいつもどおりだった。
ジバコイルとメタグロスが町で暴れだし、それを解決するためにサトシたちが奮闘するという話。
ジバコイルとメタグロスのバトルシーンがある前半よりは、2匹の住処を元通りにするためにポケモンたちが奮闘する後半のほうが面白かったな。
後半の方がポケモンたちに特長を生かした役割を与えられていて、大橋さんはやっぱりバトルよりもこういうポケモンの動かし方がうまいなぁと改めて感心した。

今回のお気に入りカット
Dp1585

ジバコイルに襲われポケモンのためにオレンの実を差し出し慌てているトレーナーに落ち着くように諭すタケシ。
タケシは僅かなシーンの中で頼りになる所を見せているのがいいなと思う。
この後はいつもの軟派なタケシに戻って空回りするんだけどね。

今回のロケット団は、自分たちが事態を収拾することで2匹に恩を売り、ロケット団に引き入れるのが目的だったが、やっぱり最後は2匹に振られて飛ばされる。
しかし今回の彼らの行動は結果として町を救い、2匹の住処に平穏を取り戻すということではサトシたちと利害が一致してるんだよね。
悪人の自覚があるのにやってることは悪じゃなくなっている可笑しさは今年も健在か。
ピカチュウは2匹を誘導して疲労してるのに、そっちには目もくれずゲットするチャンスを逃した間抜けさもね。

新年最初の放送だし、まったりと安心して見れる内容でよかった。
先月末のフカマル回のように動きが多く派手な話も魅力的だけど、見終わった後疲れるんだよねあれ。
今回のような話は地味ではあるけど、ポケモンアニメにはこれからもこういう話が必要だ。
いよいよ終わりが来るとなればそうも行かないのかもしれないけど。

とりあえず今年もよろしくですポケモンアニメ。

|

« 2010年も気まぐれに | トップページ | ジムチャレンジ優勝 »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。自分を覚えていらっしゃいますか?
某掲示板で削除人をやらさせていただきましたピチュー大好きです。
まさか掲示板が閉鎖されてしまったのでちょっとショックでした。
あなたのブログはずいぶん前からROMらせていただきました。多分ここに書くのは2回目かな?
以後よろしくお願いします。

サイコー・エブリディ!はありえんくらい伝説ポケモンを量産してくれましたね。
「これまでのシリーズの総決算なのか?」と一瞬思ってしまいました。
サビの部分ではヒカリっぽい声がコーラスに参入しているみたいですがどうなのでしょうかね。
全体的にノリノリで元気が出てくる曲です。これまでの中で一番いいOPだと自分の中で思ってます。

それでは失礼します。

投稿: ピチュー大好き | 2010年1月10日 (日) 17時25分

コメント返信:ピチュー大好きさん
覚えていますとも。
某掲示板はあなたを含めた削除人の方々のおかげで安心して利用することができました。
この場を借りてお礼申し上げます。
あのサイトはあなた方と管理人様が協力することで健全な運営が行われていたことも印象深いです。

>サイコー・エブリディ!
伝ポケ総登場はDPシリーズとしての終わり、
あるいはサトシの旅の終わりに向っているのか、
自分は後者だと思っていますが、
どちらにせよまた一つ節目を迎えたと思うので、このOPの演出はこれでよかったと思います。
コーラスはあきよしさんの声を加工しているように自分には聞こえました。

それではこんなブログですがこれからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2010年1月11日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/32914518

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケDP感想・今年もよろしく:

« 2010年も気まぐれに | トップページ | ジムチャレンジ優勝 »