« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の投稿

2010年1月31日 (日)

けいおん!2期に思うこと

昨日はポケモン新作発表におったまげたが、もう一つ驚いたニュースが。

けいおん!2期最新情報

先月末に2期製作決定が発表されたばかりだと思ったらもう放送時期決まったのか。

嬉しい・・・のではなく、戸惑っているのが現在の心境。
最初の2期決定の報は嬉しかったが、先日リリースされたけいおん!DVD7巻の新作エピソード「ライブハウス」を見て考えが変わってしまい、2期製作を素直に喜べない状況。

続きを読む "けいおん!2期に思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

来る第5世代+アニポケDP感想

㈱ポケモンのふいうち!

『ポケットモンスター』シリーズ完全新作 2010年内発売に向けて開発中!

こうかはばつぐんだ!

・・・・ってえええ!!??

2週間前にレンジャーの最新作出すって発表したばかりじゃん。
動きがあるとすればレンジャー発売後か映画の正式タイトル解禁後だと思ってたのに意外すぎた。

以下考察。

ハードがDSのままというのが気になるというか不安というか。
新金銀でDSで出来ることはやりきったように思ってるんだが、1年足らずでアレを超えるものが作れるんだろうか?
ゲームフリークにはDSの可能性をさらに引き出す秘策でもあるのか?

新ポケモンのプロモーションはどうするのか。
現時点で第5世代の新ポケモンの情報は何もなし。
かつては新作が出る一年以上前にアニメや映画で新世代のポケモンが先行登場し、新世代への橋渡し役を担っていたが。
第5世代はどうやってポケモンをアピールしていくつもりなんだ?

新作が出るということはアニメも変わる、放送中のポケモンDPが終わるということで。
ポケモンDPの終わりが、
サトシが主役のアニポケの終わりとなるのか、
サトシが新しいアニメにも続投してサトシの旅の一区切りになるだけなのか、
自分に考えられる結末はこの2つだけ。

前者を希望しているのだがどうなるやら。

それでは終わることが決まったポケモンDPの感想を。
161話「開幕!ポケモンコンテスト・アサツキ大会!!」
5個目のリボンをかけた大会でヒカリに異変が?

続きを読む "来る第5世代+アニポケDP感想"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

マイケルで10億円

マイケルジャクソンはやっぱり偉大だった。

マイケルさんDVD「THIS IS IT」初日10億円、記録更新

死んでもなおこの影響力。
今更だけどマイケルジャクソンはとんでもない人間だったんだと思い知らされた。

ちなみに自分の母もこのDVD買いました。
映像特典の多いブルーレイディスク版を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

つぶやき-甘いものが食べたい-

今日はロッテのトッポを食べた。

Photo

連日何かしらの甘いお菓子を食べてます。
どうにも甘い物への欲求が収まらない。

甘い物、糖分は疲労回復に効くらしい。
つまり最近は身体が疲れているということらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ルーレットの目押しがメンドイ

ポケモンプラチナでバトルルーレット攻略中。
バトルが始まる前に相手の手持ちポケモンがわかるから、勝つのは大して難しくない。

ただしルーレットでハズレのマスを当てちゃうと途端に攻略が難しくなる。
昨日もハズレマス当てたせいで相性では有利だった相手に負けて連勝止まったし。

ルーレットに限らず早い動きって苦手だ。
ゲームでもアニメでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

アニメ「けいおん!14話」の感想

昨日までに書こうと思ったけど、うまくまとまらないし時間かかるしでまだ書けそうにない。

いいお話だったとは思うんだけどね。

Kon141Kon143

う~ん・・・なんて書けばいいのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

やっぱり勝てなかった-ジムチャレ-

2週間前のジムチャレンジで優勝できたのはやっぱり運が良かっただけか。

今日参加したポケモンカード店舗大会ジムチャレンジ、新しいデッキで意気揚々と挑んだけど結果は入賞圏外。
プレイミス多かったし十分な調整もしてなかったから当然か。
使ったカードはブーバーンキュウコン
久しぶりに草以外のカード使って楽しかったから負けても気にしない。

代わりというわけじゃないが、久しぶり弟(三男)が参加し、常連メンバーを圧倒して優勝した。
最近さっぱりポケモンカード弄ってなかったのにあっさり勝っちゃうんだから恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

さらばエメラルド

ポケットモンスターエメラルド。
自分が遊んだ事のあるゲームの中で一番長い時間をかけたゲーム。
総プレイ時間700時間超。
バトルフロンティアを制覇するためにたくさんのポケモンを育てバトルの面白さを教えてくれたゲーム。
初めてポケモン図鑑を完成させることが出来たゲーム。
ポケモンを改めて見つめなおすキッカケにもなったゲーム。

このゲームがあったから自分は今でもポケモンが好きでいられる。
このゲームのセーブデータが










消えた





続きを読む "さらばエメラルド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ポケモンレンジャー最新作とアニポケ感想

ポケモンゲームの最新作が出るそうな。
ポケモンレンジャー光の軌跡
レンジャーは2年おきのリリースで今回で3作目。
1作目が第3世代から第4世代への橋渡し的な作品だったから、時期的にこれも同じ役目を持った作品なのかも。
配信ミッションに第5世代に繋がる何らかの仕掛けがあると予想。
システム面では通信協力ミッションが個人的には楽しみかな。
通信を使った協力プレイというのはポケモンのゲームであれば当然の機能だと思うし、3作目にしてようやくかという感じ。
でも一緒に遊んでくれる人が近くにいな・・・

アニメでもまたレンジャーが出て来るんだろうけど、どんな話になるのか。
過去に登場したヒナタとハジメがレンジャーとして既に一人前だったからな、個人的には新人レンジャーが成長する話とか見てみたいんだがどうだろう。

まぁ何にせよポケモンレンジャー最新作楽しみにしてるよ。
アクションゲームは苦手だけど、ポケモンの特徴が本家より視覚化できるからこういうソフトはもっと出して欲しいな。

続けてアニポケ感想。
DP159話「唸れれいとうパンチ!ブイゼルVSバリヤード!!」
バリヤードと共に修行するトレーナーキジュウロウとのバトルに負け、再戦に向けてサトシとブイゼルが冷凍パンチの特訓をするというお話。

続きを読む "ポケモンレンジャー最新作とアニポケ感想"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

変な人

記事の脇にリンク張ってあるWEBアニメスタイルのコラムページ、
ポケモンアニメのシリーズ構成をしていた首藤さんのコラムを毎週読んでいます。
今週の更新で「ルギア爆誕」の話は終わり、次回からは「結晶塔の帝王」の話が始まるようだ。

首藤さんのコラム、ポケモンの話が始まる前から読んでいて、
勝手ながらこの首藤剛志という人物に自分が抱いてる印象を言わせてもらうと

変な人だな

いつの間にかそんな言葉が自分としてはぴったり当てはまっている。

その変な人が明かすポケモンアニメ誕生の秘密。
半分は好奇心、半分は恐怖を抱きながら読んでいる。
このコラムで明かされた、首藤さんから見たポケモンというのは、自分がポケモンに抱いていた色んな気持ちを壊した。
それでも自分はまだポケモンを好きで良かったと思っている。

正直、ポケモンが好きで好きでたまらない自分はこのコラムを読むべきではないのだと思う。
内容によってはその気持ちをもっと滅茶苦茶にされるかもしれないし、既にポケモンの一部分についてはそれまでの見方を変えられてしまった。

でもやめられない。もっと知りたい。
このコラムに限らずブログやらファンサイトやら、自分が嫌いな表現があるかもしれない、自分の気持ちに傷が付くかもしれないと分かっていながらそこに足をつっこんでしまう。
好きなものを好きなままでいたければ知らなくていいこともあるのに。

それでも傷が付く方へ行ってしまう自分は相当変な奴なのかもしれない。
人様を変な人とか言ってる場合か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ジムチャレンジ優勝

今日参加したポケモンカードの店舗大会ジムチャレンジで久々に優勝を勝ち取ることが出来た。
とは言ってもほとんど運に助けられた形での勝利だったし、デッキ構築力やプレイスキルが対戦相手のそれを上回っていたわけじゃないんだけどね。

でも久しぶりの、しかも新年最初の大会での勝利だ

嬉しいに決まってるじゃないか o(*^▽^*)o

勝てたって事だけじゃない。
自分の好きなカード、好きなポケモンを活躍させることができたことも嬉しいんだ。
去年は勝ち負けは別にしてポケモンの能力を活かしきれず反省することが多かったけど、今日は十分にポケモンの能力を活かす事が出来たから。

ちなみに自分が使ったポケモンはモジャンボ  ジャンジャン♪

優勝自体はほぼまぐれだけど、少しだけ自分に自信を持てたかもしれない。

また頑張ろう。
他のポケモンも活躍させたいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

アニポケDP感想・今年もよろしく

新年最初のアニポケ感想です。
いつもならアニポケ見た直後にぽけあにの掲示板でいろんな方の感想を拝見しているのだが、
ぽけあには先月末を持って無期限更新停止になっちゃったんだよな。

寂しいです つД`)
せめてげすとぶっくにこのサイトに巡り合えた感謝の思いを綴ろうかと思ったら、
編集パスを完全に忘れてしまい書き込みが出来ないorz

落ち込んでてもしょうがない

ぽけあにの管理人様は長い間のサイト運営本当にお疲れ様でした。
このサイトに巡り合えなければ今でもポケモンアニメを見ていることはなかったと思います。
自分が今日までポケモンを好きでいられたのはこのサイトのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

湿っぽいのは嫌なんでそろそろ本題。
ポケモンDP158話「爆走!ジバコイルVSメタグロス!!」」の感想。
新年最初の放送にして新OPのお披露目も。
さてどうなったかな。

続きを読む "アニポケDP感想・今年もよろしく"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年も気まぐれに

あけましておめでとうございます。

今年も去年と同じ調子でのんびり気まぐれに更新していきますので、
こんなブログでよろしければお暇な時に覗いてやってください。
コメントもあるとうれしいかも

今日一日はコタツに入ってごろごろしてました。
外が大雪なので家でじっとしてることしか出来ず、
Wiiの間でポケモンアニメ見てたりゲームやったり、
お餅を食べた後昼寝したりと、新年早々だらけた一日でした。

まぁ休みが明けたら忙しくなるんだから今のうちだけはボーっとしてるのも悪くないかな。
兎にも角にも今年もよろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »