« さらば2009年 ポケモン | トップページ | 2010年も気まぐれに »

2009年12月31日 (木)

さよなら2009年 

本日2回目にして今年最後の更新ね。
あと数時間で2009年終わり。

今年は衝撃的な訃報が続いたな。
マイケルジャクソン、三遊亭円楽、森繁久彌、臼井儀人、
まるで狙い澄ましたかの様に偉人たちが亡くなった。

アメリカの大統領に初めて黒人が就任したり、日本では政権交代と、政治に疎い自分でも大きな変化が起きてると感じた年だった。

2012年に人類滅亡なんていう終末論が囁かれてるらしい。
それを題材にした映画まで作られている。
10年前の1999年にも、ノストラダムスの大予言だったか、人類滅亡なんていわれてたな。

偉人の死、政治の変化、終末論、何かの前ぶれか、不吉な予感を掻き立てられなくもないが。

だからって自分が明日を迎えるためにやらなきゃいけないことは変わりやしない。
終末論なんてどうせ当たりやしないし、目の前の問題をきっちり片付ける方が大事だ。

来年は色々と苦しい目に遭う予感、というか多分そうなると思うが、一日一日をちゃんと生きていれば死にやせんだろう。
そうすれば今年経験したことも無駄にはならない。

生きていれば過去は報われる

と思うよ

|

« さらば2009年 ポケモン | トップページ | 2010年も気まぐれに »

駄文・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/32806482

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら2009年 :

« さらば2009年 ポケモン | トップページ | 2010年も気まぐれに »