« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の投稿

2009年10月31日 (土)

ハロウィンの贈り物?

今日はハロウィンでしたね。
だからって何をするわけでもなく普通に?過ごしてたけど。

ポケセンでハロウィングッズ売ってたんだよなぁ。
別にハロウィンというイベント自体には興味ないけど、ポケモンでそれに関するグッズが出るとなれば話は別だ。
先日のジムチャレで、関東方面に住んでるポケカ仲間がポケセンのハロウィングッズを持って来たんだけど、どれも可愛いデザインで喉から手が出るほど欲しかったさ。
お金があればね、ポケセン行って買い漁ったんだけどね。

ポケモンプラチナで4時間もキモリの厳選してた。
バトルステージ攻略のために目覚めるパワー炎を覚えた個体が出るまで粘ってたんだけど結局でなかったなぁ。
しかし、防御以外の個体値がV(最大値)で性格さみしがりというとんでもなく高い能力のキモリが手に入っちゃったり。
これ、今まで自分が育ててきたポケモンの中でも最高の能力だぞ。
昨日ポケウォーカーに死刑宣告されたかと思ったらとんでもない幸運がやってきた。

死ぬ前に最後に良い思いさせておけって事じゃないよね神様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

不吉な数字+アニポケDP感想

今日はどれくらい歩いたかな?
ポケウォーカーで確認してみる。

Photo

これなんていう死刑宣告?
7が揃えば宝くじ買いに行ってた。

ポケモンDP「ピカチュウポッチャマくっつかないで!!」の感想。
ポケモンたちが突然くっついて離れなくなりましたよいうお話。

続きを読む "不吉な数字+アニポケDP感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

新DSi&どうなるポケスペ

任天堂が新しいDSiを出すんだそうな。

http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html

たった1年でモデルチェンジとは早いな。
すでに初代DSが出てから5年経つのにまだ新モデルを出しますか。

しかし性能や大きさはまぁいいとして、カラーがちょっとねぇ。
自分は青系のカラーが好きなんでこのカラーバリエーションは個人的には残念。
色が自分好みだったら即買いに走ったんだけどな。

ポケスペの話。
小学五・六年生の休刊について前回触れた。

現在小学四・五・六年生の3誌で連載されてるわけだが、そのうち2誌が休刊。
ただし、五・六年生で連載されてるDP編はすでにクライマックスに向かってるので、無理な形での連載終了とはならないと思う。
四年生で連載されてるプラチナ編は時系列ではおそらくDP編の後に続く物語だと思うので今後も連載は続くだろう。
新しい雑誌が創刊されるという話も聞いてるので、プラチナ編と並行してその雑誌で新しいポケスペが連載されるはず・・・・

と、ここまで今後のポケスペについて自分なりに予想してみた。
休刊の報には驚いたが、ポケスペ自体はまだ続けていけそうなのであまり心配しなくてもよさそうだ。

しかし、コレは個人的見解だが、ポケスペ最大の魅力は3誌での同時連載という形式にあると思う。
同じ世界を3誌それぞれが別の主人公・視点で物語を描いていき、最終的にそれぞれが一つの物語に集約されていく。
かつて六年生でポケスペを読んでいたとき、弟が持ってる四年生では自分の知らないポケスペが描かれていた。
後にそれぞれの物語がひとつに繋がることを知ったときえらく感動したのを覚えている。

上の予想に書いたとおり、並行連載という形自体は残るだろうが、描ける物語・視点が一つ減ってしまうのはかなりの痛手ではなかろうか?
日下・山本両氏の負担が減って一つ一つの連載に集中できるメリットもあるかなとも思うが、やっぱり寂しいよな・・・・

ポケモンハートゴールドのパーティーからラッタをはずしました。
ごめんねラッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

小学五・六年生の休刊

YAHOOニュースより

小学「五年生」「六年生」休刊=春に漫画学習誌創刊-小学館

びっくらこいた。
自分も読んでた事あるからちと寂しい。
そして80年も歴史のある雑誌だったとは知らなかった。

リンク先に投稿されてるコメントを見ると学習誌としての質が下がってて休刊は当然だと見る意見が多いと感じた。
自分で雑誌の内容を確認したわけじゃないのでそういうコメントから推測するしかないけど、芸能人云々は確かにいらねえだろうと思う。芸能人が見たければテレビつければいいんだからね。
自分が読んでた時は露骨にテレビタレントを出してなかったはずだし、学習という本分からずれていたための休刊というのは間違いなさそうなんだけど・・・

コメントを読んでるとそれとは別に、子供たちがませていること、恋愛や性への関心、携帯電話やブランド商品の所持など少し大人の世界へ踏み込んでいる事への批判というか嫌悪感のようなものも感じられた。

今の子供がませているのというのはたぶん事実なんだろうけど、だからってそんなに嫌悪することかなぁ。
子供は多少なり背伸びをしたがるものだと思うし、背伸びをしたくらいじゃ大人に追いつくことなんかできやしないんだし、そういう子供に対して嫌悪するよりも余裕を持った態度で接することって出来ないのかね今の大人は。
子供が背伸びをしたまま、勘違いしたまま大人にならないように、時を見極めて正しいことを教える、あるいは叱ってあげるのが大人の役目であり本当の意味での大人なんじゃないかな。

なんてまじめ臭いこと書いてるけど、自分だって本当の大人からは程遠い人間だからこんなこと書いたって説得力なんかないけどな。
そして休刊のニュースを聞いて真っ先に頭に浮かんだのがポケットモンスターSPECIALはどうなるんだという懸念だったりする。
ポケモン馬鹿の悪い癖です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

どうしようメガニウム+アニポケDP感想

新しいメガニウムのカードをどうにかうまく使えないかと思い、どこかに良いアイディアは転がってないかとポケカ関係のコミュニティを覗いてみたんだが・・・・
やっぱりどこでもメガニウムは使えないカード扱いされてた。

他の御三家は単体でも強い上に他のカードとシナジーがあるのに、メガニウムは弱い、というか没個性すぎるカードで誰も活用法を考察してないんだよな。
なんでこんなカードにデザインしちゃったんですか㈱ポケさん ( ´・ω・`)
草御三家好きとしてはマジで泣きたいくらいがっかりなんですが。

気持ち切り替えてアニポケの感想書くか。
「サトシとヒカリ!タッグバトル!!」
前半は例のごとくロケット団が茶々入れてきたのでピカチュウとポッチャマを奪還して後半はサトシ&ヒカリVSコトネ&カズナリのタッグバトルとハッキリ内容を分けたお話でした。

続きを読む "どうしようメガニウム+アニポケDP感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

懐かしいものを見た

今日は学校が休みだったので一日だら~っとしてました。

午前中にpixivでポケモンのイラストを眺めてちょっと昼寝を。
その後借りてたDVDを2本見た。

「仮面ライダーアギト PROJECTG4」と「仮面ライダー剣 MISSING ACE」。
どちらも劇場未公開シーンを追加したディレクターズカット版を。

何年も前の作品だから記憶があやふやでどこが未公開シーンなのかよく分からなかったけど。
それはともかく面白かったなやっぱり。
あやふやと言ったけど強い印象が残ってたシーンもあって、数年ぶりにそれを見れてちょっと懐かしかったり。
ギルスの腕がもげるシーンとか、レンゲルだけ強化フォームが無かったりとか、G3-X対G4とか、ギャレンの空中ゼロ距離射撃とか・・・・

・・・あれ、主役ライダーの活躍があまり印象に残って無い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

無駄な睡眠+ようやくED

せっかくの休日なのについさっきまで寝ていたよ。

約4時間も。もったいねぇ。

4時間あれば映画2本も見れるじゃん。ポケモンのレベル上げしたり個体値厳選できるじゃん。
今更んなこと言っても遅いが。

午前中のうちにハートゴールドやっておいてよかった。
発売からちょうど1ヶ月。ようやくエンディングまで行きましたよ。

Ed

行き会ったりばったりパーティー。

さすがにこれ以上遅れるのは嫌だったので今日中に四天王&チャンピオンを突破しようと奮闘。
その勢いでカントーまで行けばよかったんだけど、それからは何もする気がなくなって4時間も無駄な睡眠を。
何やってんだまったく。

ちなみにポケモンリーグ挑戦前のパーティーのレベルは、
メガニウムとピジョットが42、とラッタが40、他3匹は41でした。
こんなレベルでも何とかなるもんだな意外と。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

メガニウム ( ´・ω・`)

今日はポケモンカードゲーム最新作の発売日。

ワクワクしながらパックを開けたよ。
金銀ポケが中心のパックだからね。今ハートゴールドで自分が使ってるポケモンがどんな能力を持ってるか気になるじゃん。

一番楽しみにしてたのはメガニウム。
フシギバナ、ジュカイン、ドダイトス、みんなゲームでも世話になって、カードでもそれぞれをメインにしたデッキを組んだことがあるし、満を持してメガニウムに光を当てる時が来たと思ってたんだ。

さあメガニウムはどんな能力かな (0゜・∀・)ワクテカ

メガニウム(アンコモン)   メガニウム(グレート)

え、何これ  (・_・)....?

ワザもポケパワーも過去に他の草御三家が持っていたものと一緒じゃないか。
与えられるダメージは最大80。他の草御三家は条件次第だけど100を超えるダメージも与えられたのに。

現時点ではメガニウムならではの強さ、他のカードとのコンボが全く見出せません。
弱点が炎×2だから他の草御三家より打たれ弱いし。

ゲームでも不遇、カードでも不遇・・・・・

でも自分のハートゴールドではパーティーのエースなんだけどね。

何とかメガニウムを輝かせる方法は無いのか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

久々金銀プレイ日記+ポケモンアニメ感想

丸々1週間青空が見えない天気でちょっと鬱になりそうです。
でもポケモンのおかげで何とか持ち直してます。

ハートゴールドはのんびり攻略中。
ようやくジョウトのバッジ8個を揃えていざポケモンリーグへ・・・

・・・の前に鈴の塔でホウオウとご対面のイベントがあるのか。
透明な鈴を手に入れるための舞妓はんとの5連戦きついです。
何とかクリアしたので明日はいよいよホウオウに会える。楽しみだ。

ちなみに現在のパーティーは
メガニウム♂   ピジョット♂   ゲンガー♂
ラッタ♀      クロバット♀   赤ギャラドス♀  
この6匹

ギャラドスとメガニウム以外はすばやさが自慢のポケモンたち。
自分がポケモンシリーズを遊んできた中で歴代最速のパーティーです。

ただし脆い(ぁ
そして攻略のスピードは歴代最遅という矛盾(汗 
プラチナと並行でポケモン育成してるからですね分かります。

どっちかに絞ればいいんだけどプラチナも楽しいから放っておけないんだなこれが。
ソウルシルバーはいつ起動できるのやら。

続けてアニポケ感想。長文&ネタバレ注意。

1週空けてまた2本立て1時間スペシャル。
今回はフカマルゲットとヒカリのコンテストのお話。
「秋もフカマル1時間スペシャル」は「フカマル」と「深まる」をひっかけた洒落たタイトルだけど、すぐに休んじゃうならスペシャルをやる意味g

Photo

ダークライのダークホール! んがよぺは目の前がまっくらになった!

・・・・・

続きを読む "久々金銀プレイ日記+ポケモンアニメ感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »