« 新・金銀前夜+アニポケDP感想 | トップページ | 何で良い人って »

2009年9月19日 (土)

ハートゴールドプレイ日記+アニポケDP感想

発売から1週間が経ったというのにまだバッジ3つ。
弟たちは既にエンディングまで行ってるのに。
長男の威厳全くなし(汗

まぁいいや。のんびり行こう。

昨日はみんなのトラウマ、コガネジムのミルタンクに挑んだ。
10年前は何度も失敗しようやく倒せた相手だったが、今回はゴースの呪いであっさり倒してしまった。
10年前とはバトルの知識も判断力も全然違う。
成長を実感できてちょっと嬉しかった。

その後のポケスロンの会場でのアカネのSM発言に卑猥な想像をしてしまった。
ジャージのサイズを聞いただけなのになんでそっちの方を思い浮かべちゃうかな。
こっちの知識は成長しても嬉しくないorz。

今日は2度目の虫取り大会に挑戦。
前回はレベル14のストライクでも入賞すら出来なかったので今回も厳しいかと思ったが・・・
なんと同レベルのカイロスで優勝できてしまった。

Photo_2

ネーミングセンスが無いのはわかっとるわい。
なるべくダメージを与えずに捕まえると高得点が出ると聞いたので、その通りにしたら本当に優勝できてしまった。
ボール1個でゲットできたので運に助けられただけなんだが。

明日はエンジュジムに挑戦しようか。
何にも対策考えてないけど。

続けてアニポケの感想。

「ジョウトフェスタ!チコリータとワニノコ登場!」と「ダンジョン攻略!?谷間の発電所」の2本立てSP。
金銀発売に合わせて金銀ポケをたくさん登場させた販促のためのSPだったわけだが・・・・

個人的には金銀ポケの宣伝というより新・金銀の女主人公をモデルにした新キャラ「コトネ」を紹介するためのお話だったように思う。

金銀ポケのキャラもジョウトという舞台も既に完成されているし、リメイクが出たからといって改めてアピールすることって特にないように思う。
じゃあ何を宣伝するのかといったら、ポケウォーカーやポケスロンといった追加要素なんだけどそれをアニメにするのは難しいし、じゃあ新主人公をアピールするしかないって事ね。

そのコトネだが、まだ何の物語もないキャラであり、中の人の中島愛さんが昨年マクロスFでデビューしたばかりの新人ということもあって、既に多くの物語を紡いできたサトシたちと一緒にいるとどうしてもその存在が浮いてしまう。

その違和感を少しでも減らすための演出が「~~ってことね」という口癖であり、一緒に旅するカズナリをひ弱なキャラにすることで相対的に彼女の活発さをアピールし、それらの演出で少しでも彼女の存在を大きく見せていたように感じた。

しかしそれはそれとして、彼女のキャラを魅せることは十分に出来てたと思う。
特に発電所に閉じ込められた時にサトシ・タケシ・カズナリの内結婚するなら誰がいいとヒカリに問いかけるシーンはドキドキしたし、ヒカリとは異なる彼女の大胆さを良く表していたと思う。
販促云々は別にしてもっと彼女の活躍を見たい気がする。

その他、相変わらず力をかける方向を間違えて失敗するロケット団が素敵で、ヒノアラシに嫉妬するポッチャマが可愛くて、その2匹と対照的に大人なピカチュウが見れたり、個人的には見所の多くて楽しめたお話でした。

|

« 新・金銀前夜+アニポケDP感想 | トップページ | 何で良い人って »

ポケモンアニメDP」カテゴリの記事

ポケモン・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

リンクに追加致しました。
この場を借りてご報告させていただきます。

さて本題。

自分はふみつけに手こずりました。
4連続ひるみってなんですか、それ!?
全くの予想外で焦っちゃいましたよ・・・。

アカネ発言については周囲でも結構語られてました。
せめて『L』も聞いてくれれば誤解されなかったでしょうに・・・。
『きんのたまおじさん』といい、明らかに狙っているテキストも多いですよね。

SPはまだ未視聴ですが、なかなか濃い内容のようで。
コトネの声優さんが新人というのは初耳ですね。
声優方面には疎いもので・・・。(大御所はだいたい知ってますが)
結婚というワードまで出たんですか!?随分冒険的な・・・!!
そういえばゲームでもコトネは思わせぶりな台詞がありましたね。(育て屋の件)
自分がもし女性だったら、安定を求めてタケシかなと。(何

オフィシャルなどを見る限り、コトネは次回も同行するようですね。
しばらく5人体制が続くのかな!?
個人的には大歓迎です。

投稿: SOH | 2009年9月20日 (日) 00時00分

返信:SOHさん
コメントありがとうございます。

ふみつけの恐ろしさは先にクリアした弟たちの戦いを見て知っていたので、自分はのろいで突破する方法を選びました。
正直他に勝てる方法が思いつきませんでした。
それだけミルタンクの強さは半端ないということで、10年前と変わらぬトラウマぶりに懐かしさと恐怖を感じました。

そしてまさかのSM発言。
ゲームフリークは思わぬところにネタを仕込んでくるので油断なりません。
「きんのたまおじさん」も含め、ゲームフリークのそういう遊び心には今後も期待したいです(ぇ

自分もそんなに声優には詳しくしいわけではないのですが、ぽけあに様の出演声優のデータベースを見るようになってから色んな方の名前や経歴を知るようになりました。

コトネは育て屋でのあの発言の後にアニメでの結婚発言ですから本当にドキドキしましたよ。
ちなみに自分が女性ならサトシを選びます。
安定からはほど遠いですが(ぁ

コトネをプッシュし過ぎる懸念もありますが、次回のSPでの活躍にも期待したいです。

投稿: んがよぺ | 2009年9月20日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/31442535

この記事へのトラックバック一覧です: ハートゴールドプレイ日記+アニポケDP感想:

« 新・金銀前夜+アニポケDP感想 | トップページ | 何で良い人って »