« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の投稿

2009年9月28日 (月)

ポケモンDP3周年

今日はもう一つ記事書いてます。
いつも以上に意味不明な内容です。

本題
ポケットモンスターダイヤモンド・パールが発売されて今日で3周年だ。
同じくアニメDP編も3周年。
過ぎてみれば3年あっという間だったな。

DP発売当時は大幅に変わったグラフィックや新しいポケモンたちの姿に驚いたっけ。
ワザの仕様変更やタッチパネルを使用したインターフェースなどのシステムの変更、地下通路での発掘や旗取りゲームなどの新しい遊びなどワクワクすることばかりだったな。

今話題の金銀もすごいけどDPもすごかったんだぜ。
ただDSというデバイスを研究する時間が足りなかったのか、タッチパネルのレスポンスが遅かったり大きなバグが残ったり惜しい部分もあったけどね。
それでもDPの電源を入れると、当時のスタッフはよくこれだけのものを作れたよなと感心する。

そしてこのDPを糧にプラチナと新・金銀を作り上げた。
ずっとポケモンと付き合ってた自分は毎回確実に進化していくポケモンとゲームフリークスタッフに驚いてばかりだ。

そう遠くないうちに「次」のポケモンへの動きも見えてくると思う。
「次」はどんな驚きがあるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

何で良い人って

クレヨンしんちゃんの原作者臼井氏が亡くなった。

臼井氏が失踪したというニュースを聞いた時無事に帰ってきてほしいと願った。

山中で遺体が発見されたとき別人であってほしいと願った。

願ったけど現実は覆らなかった。

ご冥福をお祈りします。

続きを読む "何で良い人って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ハートゴールドプレイ日記+アニポケDP感想

発売から1週間が経ったというのにまだバッジ3つ。
弟たちは既にエンディングまで行ってるのに。
長男の威厳全くなし(汗

まぁいいや。のんびり行こう。

昨日はみんなのトラウマ、コガネジムのミルタンクに挑んだ。
10年前は何度も失敗しようやく倒せた相手だったが、今回はゴースの呪いであっさり倒してしまった。
10年前とはバトルの知識も判断力も全然違う。
成長を実感できてちょっと嬉しかった。

その後のポケスロンの会場でのアカネのSM発言に卑猥な想像をしてしまった。
ジャージのサイズを聞いただけなのになんでそっちの方を思い浮かべちゃうかな。
こっちの知識は成長しても嬉しくないorz。

今日は2度目の虫取り大会に挑戦。
前回はレベル14のストライクでも入賞すら出来なかったので今回も厳しいかと思ったが・・・
なんと同レベルのカイロスで優勝できてしまった。

Photo_2

ネーミングセンスが無いのはわかっとるわい。
なるべくダメージを与えずに捕まえると高得点が出ると聞いたので、その通りにしたら本当に優勝できてしまった。
ボール1個でゲットできたので運に助けられただけなんだが。

明日はエンジュジムに挑戦しようか。
何にも対策考えてないけど。

続けてアニポケの感想。

続きを読む "ハートゴールドプレイ日記+アニポケDP感想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

新・金銀前夜+アニポケDP感想

明日には、というか10数時間後には発売されるのに、金と銀どちらから先に遊ぶか決めてなかった。

どちらから遊んでも楽しいのは間違いないだろうし・・・・

よし決めた。

自分の脳内で絶賛妄想中の新ポケモンアニメの主人公がホウオウに会うのが夢という設定だから金から遊び始めよう。
銀は金をクリアしてからでいいや。

ついでにアニポケ感想。
今度は”続きを読む”の続きがありますよ。

続きを読む "新・金銀前夜+アニポケDP感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり新・金銀は

追記:”続きを読む”をクリックしても何にも書いてません。
編集ミスです。恥ずかしい//

本日発売の週刊ファミ通で新・金銀の特集あり。
その中の一つに㈱ポケモンの石原社長のインタビューが載ってた。

このインタビューを読んで、自分が新・金銀に思っていたことについての確信が得られた。

インタビューの中で特に気になったのが、世代を超えるという事。
かつてのユーザーに満足してもらえる作品に、そして親子でポケモンで遊んでほしいと石原氏は語っている。

何で新・金銀のCMでかつてポケモンで遊んだ人が映ってたり、何でポケウォーカーが付属しているのかこれで納得した。
やはり新・金銀は世代を超えてポケモンで遊んでもらうために必要な大きな一歩になる。

新・金銀の情報が公開されるたびに感じていたことは間違いじゃなさそうだ。

そしてインタビューの最後の発言
「ポケモンは変わってないです。だけど進化しています」
この先どんな進化をしていくか楽しみだ。

んで、インタビュー途中でまたポケモンカードの話ですか。任天堂の岩田社長との対談でも同じこと言ってましたよね。
社長はほんとにカード好きやね。
それと近いうちにWiiの新作ソフト発表するとか。
ついにバトレボ2来るか?

続きを読む "やっぱり新・金銀は"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

つぶやき-新・金銀-

ポケモンのゲームの中で金銀が最高だと言う人がいる。
ポケモンブームによって金銀への期待が高まりそれに応えるだけの完成度だったから、というのが一番の理由かと自分は考える。

金銀以降のポケモンは認めないという人がいる。
ポケモンブームが収束したことと金銀との連動が途切れたことが主な理由かと自分は考える。

思い出を美化しすぎて新しいものがそれを壊すとでも思っているのか。
その新しいものは紛い物でそれに興じてる者は間違ってるとでもいうのか。

金銀までとその後のポケモン。
みんな間違いなくポケモンです。
どれが正しいか間違ってるかなんてことはない。

金銀からルビー・サファイアへ移行するときに出来てしまった壁。

新しい金・銀がそれを壊してくれることを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »