« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の投稿

2009年2月 5日 (木)

誰がためのリメイク

ニコニコ動画より。ポケモン赤緑と金銀のBGMのアレンジ集です。
【ニコニコ動画】ポケモン交響曲「THE MEDLEY OF POKéMON RGBY+GSC -3PBs-」

ポケモンの動画ではめずらしくランキング上位に残り続けているので何となく紹介してみた。
あ、アレンジ自体も素晴らしいですよ。色々と懐かしい気持ちになったし、ポケモンの動画では久々のヒットです。

んで、話題を変えてポケモン金銀のリメイクについて思うこと。

10年前に多くのポケモンファンを待たせながらようやく発売されたポケットモンスター金・銀。
この金・銀のリメイクを望む声の中に金・銀こそポケモンの最高傑作だと評する意見をちらちら見かけることがある。

個人的には金・銀(正確にはマイナーチェンジ版のクリスタル)がシリーズで最もプレイ時間が短いので最高といえるほどの印象はないんだが、
何を最高とするかは人それぞれだし、金・銀サイコーというその価値は誰かにケチを付けられるものじゃないだろう。

でもさぁ




金銀好きなのは結構だが、それを祀り上げてルビー・サファイア以降のポケモンとそのファンとを比較したり中傷するようなまねはやめろ!!


うん、これが言いたかったんだよずっと。

こういうのってポケモンに限ったことじゃないんだろうけど、なんで昔からのファンって新しいものとそれのファンにケチつけてくるかなぁ。
ニコニコのポケモン動画でもチラホラとそういうニュアンスを含んでいるコメントを見るから、その度になんでもっと寛容になれないのかと思っているんだが。

金銀リメイクは自分も望むところですよ。印象が薄いとはいえ、もう一度あの世界を冒険してみたいという気持ちはあるからね。
でも金銀リメイクが実現したとして、かつてのファンだけが喜んで当時を知らない若いファンを置いてきぼりにするようになったら、
それで金銀を再び世に送り出す意味はあるのか?そんなリメイクならしなくていいよ。

昔の人だけが騒いで楽しんで、子供はあっち行ってろ的な空気が気に食わない。
ゲームフリークと株ポケが新しいファンにも楽しんでもらおうという意図でリメイクを出したとしても、
その空気を払拭するどころか増長してしまったらどうしよう。そういう不安が心の中に存在している。

金銀発売から10周年の今年はリメイクが出る可能性が高いと思っている。
でもポケモンが元気になるよりもファン同士のの醜い争う姿が頭をよぎる。

一体誰のためのポケモンだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »