トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の投稿

2008年8月15日 (金)

子供のエネルギー

先月下旬から家に遊びに来ていた従兄弟が帰ってしまった。
毎年夏休みと冬休みに遊びに来るのだが、今年の夏は色々事情があって、
例年より長くこちらに滞在することになったんです。

ポケモンの話題で盛り上がったり、宿題の手伝いをしたりと、
子供の相手は忙しくて疲れるということを実感。

しかし従兄弟が帰ってしまってからは、急に勉強に手が付かなくなりました。
体中のエネルギーがなくなったというか、何にもやる気がおきないというか。

そのことを母に話したら、母曰く「大人は子供からエネルギーをもらっているんだよ。
忙しくても面倒でも、元気な子供がいればやる気が沸いてくるもの」だと。

何かすごい説得力というか納得せざるを得なかったというか、
とりあえず従兄弟がいた時のほうが充実していたのは確かです。

「従兄弟が帰っちゃって寂しくなったから勉強できませんでした」
なんて言い訳は誰にも通用しないので、無理にでも自分を奮い立たせて
今すぐにでも課題をやらなくちゃ。

ちなみに従兄弟が帰るときに乗った新幹線、
・・・の後ろに連結していたもう一両の新幹線がポケモン新幹線だった。
生で見たのは初めてだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »